ペットボトルキャップと100均材料で作る簡単かわいい針山リングの作り方 | 100円ショップの材料で作る!子どものための手作りおもちゃとおままごと

100円ショップの材料で作る!子どものための手作りおもちゃとおままごと

材料費は安く!
作り方は簡単に!

…に情熱を注ぐ、子どものためのおままごと手作りブログです^^

こんにちは!アオイズムです!
 
このたび匿名メッセージの受け付けを始めました。
 
ブログの内容に関してご質問などありましたら遠慮なくご利用ください!
 
匿名だから身バレしないよ!! 
 

 

回答はツイッターが早いので、よろしければどうぞ~^^

 

 
前からあったら便利だな~と思っていた針山リング。
 
指輪のように指に付けて使う小さい針山です。
 
先日次女がペットボトルキャップで遊んでいるのを見て、私は思いました。
 
「おや?ペットボトルキャップのようすが…」
 
これは進化させねばならんでしょう。
 
廃材で手作りする針山リングができました!
 
こんな風にして使うよ!
 
手首に付ける針山はよく見かけるんですが、ちょっと重たくて邪魔になりそうだなって思ったんですよね。
 
リングは小ぶりでいい感じです!
 
何より、生地から抜いた針を針山に刺すまでの距離が短くていいです!
 
針山探さなくていい!ストレスフリー!
 
では作り方です!
 
 

〇材料

 
・手芸わた
・ペットボトルキャップ
・リング台座(ダイソー5コ入り)
・丸く切ったはぎれ(大きさは適当。ペットボトルキャップの2~3まわり大きい感じに)
・接着剤(金属に使えるもの)
 
針山の中身は布の切れ端とかでもいいんですが、やっぱりわたが一番刺し心地いいんじゃないかなーと思います。
 
今回は100円ショップのアクリル綿ですが、100%綿素材の方が刺しやすそうな気はします。
 
まあそこまでこだわらなくても良い気はするけど。
 
針山の生地に使うはぎれはあまり目の詰まった布地や硬い生地だと針が刺しにくいことがあります。
 
今回はありあわせのダブルガーゼを使いました(綺麗な丸じゃないのはホントに切れ端を使ったからです)が、フェルトもおすすめです。
 
接着剤はペットボトルキャップに針山を接着する時とリング台座を接着する時に使います。
 
ダイソーさんのリング台座面は平面に密着しない形なので、瞬間接着剤ではくっつきません。
 
金属対応のボンドを使って下さい。
 
 
〇作り方
 
1、針山部分を作る
①布の端から5~10mmくらいのところをぐるっとぐし縫い(波縫い。普通に縫う)します
 
②糸を引っ張って布を絞り、中に綿を入れます
 少なすぎてもパンパン過ぎても針が刺しにくいです。
 適量が分からなければ実際に針を刺してみながら綿の量を調整してください
 

③口を絞って糸で縫い留めます

 

 

2、パーツを接着する

①ペットボトルキャップに接着剤を少し多めに広げ
 
②針山の縛った部分を入れて接着します。
 針山の脇の部分をぐいぐいとキャップに押し入れるように1周入れるとキレイな形になります。
 
③リングとペットボトルキャップを接着します
 

 

3、お好みでデコレーションして完成

ダイソーさんのレーステープ(両面テープつき)とリボンモチーフでデコってみました。
 
今回は本当にあり合わせで作ったので
 
急募:センス
 
て感じですが、フェルトを使ってカップケーキのように作ったりしてみたらめっちゃ可愛いですよね!
 
接着時間を除けば本当に10分くらいで作れちゃったので、超簡単です。
 
ミシン作業しながら針山探してるみんなー!作るといいよー!!
 
作業効率がアップするよー!!
 
 
 

↓匿名のメッセージを受け付けています↓ご質問等ございましたらどうぞ! 

マシュマロで匿名メッセージを送る
回答はツイッターが早いです。

 

更新が追いつかない製作物をツイッターにて随時アップ中



楽天で買ったイチオシグッズ(手芸用品多め)はこちらで紹介中



ぽちっと応援して下さると嬉しいです(*´▽`*)

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 100均ハンドメイドへ
にほんブログ村

 

 

あまり種類はないですが既製品もあります

【P10倍 6/26(20:00)~6/30(23:59)】リングピンクッション 57-537 (ネコポス不可・ゆうパケット可)

価格:556円
(2018/7/1 23:57時点)
感想(0件)

 

 

【PCエントリーでP10倍 7/1(9:59)まで】リトルハウス LH ピンクッションリング フリーサイズ 432401 (ネコポス不可・ゆうパケット不可)

価格:467円
(2018/7/1 23:58時点)
感想(0件)

【PCエントリーでP10倍 7/1(9:59)まで】リトルハウス LH ピンクッションリング AG フリーサイズ 432415 (ネコポス不可・ゆうパケット可)

価格:467円
(2018/7/1 23:58時点)
感想(0件)

腕に付けるのはこんな感じ

clover クロバー ワンタッチリストピンクッション

価格:943円
(2018/7/1 23:58時点)
感想(2件)