1日で出来ちゃう☆子ども服簡単手作りできちゃう本 | 100円ショップの材料で作る!子どものための手作りおもちゃとおままごと

100円ショップの材料で作る!子どものための手作りおもちゃとおままごと

材料費は安く!
作り方は簡単に!

…に情熱を注ぐ、子どものためのおままごと手作りブログです^^

ごぶさたです、さやぞうです!

 

先日祖母が危篤になりまして、しばらく帰省してました💦

 

それが不思議なもので、今わの際だった筈の祖母が、孫(私と妹)とひ孫が来た途端に容体が安定したんですよね…。

 

おしゃべり出来ないながらも意識も戻って、日に日に顔色が良くなって、しばらく大丈夫そうだったので家に戻ってきました。

 

ひ孫パワーって本当にすごい。

 

もう少し成長を見守ってもらいたいものです。

 

 

更新久しぶりなので、今回はさくっと私がめっちゃお世話になってる子ども服の型紙本をご紹介します。

 

じゃ~~ん!!!!

ハンドメイドのかんたん子ども服2017夏 (レディブティックシリーズno.4397)

新品価格
¥1,199から
(2017/7/23 14:15時点)

ハンドメイドのかんたん子ども服 (レディブティックシリーズ)

 

この本は毎年2回、夏服バージョンと秋冬服バージョンが発行されています。

 

タイトルや表紙記載のうたい文句からわかる通り、お洋服作り初心者向けの内容です。

 

型紙のサイズは90cm~120cmです。

 

目安としては幼稚園児サイズですね。

 

 

〇この本のココがすごい

 

・全てのお洋服に実物大の型紙が付いている

 

 お裁縫中級向けの本になると、実物大の型紙が付いていないことがあります。

 

 寸法やミニサイズの形は載っているのですが、そこから実物大の型紙を作ろうとすると思いの外大変💦

 

 こちらは付いている型紙をそのままトレーシングペーパーなどにうつし書きすればいいだけなので、私みたいに頭お花畑な人でも大丈夫です。

 

 

・男の子も女の子もOK

 

 スカートやワンピースはもちろん、ズボンやトップスまでかなりバリエーション豊富にお洋服が掲載されています。

 

 女の子はもちろん、男の子のお洋服を作りたい方でも満足できる内容ではないかなと思います。

 

 

・1日で作れる

 

 これ!これ重要!!

 

 型紙写しからお洋服の完成まで、なんと1日でできます!

 

 もちろん、お裁縫に慣れていないと時間はかかるでしょうが、作り方が図解で分かりやすく書かれているので、丁寧に読み解けばきちんと出来上がります。

 

 参考までに、私が120cmポケット付き長ズボンをまったり作るのにかかった時間は約5時間でした。

 

 

・1冊でベーシックなものから季節モノまで作れる

 

 私が持っているのは2016年発行の夏ものバージョンなのですが、複数バージョンのスカート・ワンピース・半/長ズボン・トップスから甚平まで、季節モノが一通り掲載されています。

 

 これだけで季節モノが全て揃います!

 

 作りが簡単なため、慣れれば多少のアレンジも自分でできるようになるので、毎年発行されてはいますが、1冊持っておけば買い替える必要ないです。

 

 

・なんと小物まで作れる

 

 そしてこの本、なんとなんと、カバンから帽子、ちょっとしたアクセサリーまで作り方が載っているのです!

 

 必要な全てが網羅されている!!

 

 

 

子ども服の手作り、興味はあるけどハードル高そうだな~~~、と迷っている人にこそおススメしたい1冊です。

 

型紙は1枚の紙に複数の型紙が色分けして重ねて描かれているので、慣れないと最初に見たときは戸惑うかもしれません。

 

でも、どの線のどの形を使うか、丁寧に記載されているので落ち着いて読めば大丈夫。

 

袖なしのトップスやスカートは本当に簡単に作れちゃいますよ♡

 

 

ぽちって頂けると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

amazon

ハンドメイドのかんたん子ども服2017夏 (レディブティックシリーズno.4397)

新品価格
¥1,199から
(2017/7/23 14:15時点)

楽天

ハンドメイドのかんたん子ども服(2017夏) 90~120cm (レディブティックシリーズ)

価格:1,199円
(2017/7/23 15:13時点)
感想(0件)