こんにちは!

 

今日は、ごきげん食堂の春の特別レッスン

 

乙女心ときめくケーキ寿司作り

 

開催しましたよ(*^-^*)

 

ごきげん食堂は

私の体験からあなたにも出来るやり方で

お母さんが自分らしさを発揮して笑顔で過ごす毎日にシフトする

食とココロの整え方を伝える教室です

 

ごきげん食堂をもっと知りたいあなたは

こちらからふんわりリボン

 

 

ごきげん食堂LINE@始めました。
お友達限定で、
レッスンでお伝えしているレシピの紹介や
動画配信などをしていこうと思っています♡

気軽に登録してくださいねニコニコ

こちらをクリック▽
友だち追加

 

今回参加されたお子さんが大豆アレルギーをお持ちということで、材料選びに気を付けました。

 

大豆除去...

 

私知らなかったけれど、市販品ってけっこう大豆成分が含まれているんですね。

 

まず驚いたのは、マヨネーズ。

 

え?何で??

 

って思ったんです。

 

だって、マヨネーズの原料って油、酢、卵、砂糖、塩くらいしか思い浮かばない...

 

でも確かに、キ〇ーピーのやつとかは

 

原材料に「大豆」と表記してある。

 

なんとこれ、大豆油が使用されているんですって!

 

へーーーー。

 

で、少し調べてみるとなるほど納得。

 

多くの市販の食品に大豆油が使用されていて、

 

植物性油脂という表記の中に潜んでいる確率が高いんです。

 

 

幸い、私が使っているグリーンコープ生協のマヨネーズは菜種油を使ったものなのでセーフ。

 

このお母さんによると、大豆油を使っていないマヨネーズを探すのは大変だそう...。

 

ということで

 

急遽、手作りマヨネーズも作ることにしました♪

 

 

一緒に来た2人のお子さんも

 

「次は次は??」ってたくさんお手伝いしてくれて

 

あっという間に出来上がりました。

 

 

 
 

 

いつも、朝食のスクランブルエッグを作っているという6歳のお兄ちゃんは初めての薄焼き卵に挑戦!!!

 

卵が破れにくくなる技を使って

 

お母さんと協力して上手にひっくり返すことが出来ました。

 

 

 

 

念願のマヨネーズ作りでは

 

サラサラの液体が油をすこーしずつ入れたらドロドロになって、マヨネーズになった!!!

 

子どもたちの驚きがたまらない( *´艸`)

 

美味しくってつまみ食いが止まらない~~♪

 

 

 

お母さんが

 

「今日は○○ちゃんも食べられるやつだよ!」

 

と言っているのを見て

 

アレルギー...

 

当事者にならないと分からない辛さや大変さがあるんだろうな...と思います。

 

私にとっても、食に関する視野が広がる良い機会になりました。

 

 

「このマヨネーズで、明日のお弁当はサンドイッチにしようね♪」

 

っていう笑顔がたまらなく素敵でこちらまで嬉しくなっちゃいましたよ。

 

 

 

 

さてさて、メインのケーキ寿司は

 

子どもたちが素敵にデコレーションしてくれて

 

可愛く仕上がりましたよ♡♡♡

 

 

 

 

参加されたお母さんからは

 

「これなら材料だけ準備しておけば子供だけでも作れそうですね」

 

「好きな具を使えるのでいいですね」

 

「幼稚園でもやってみれそうだね」

 

と言っていただきました。

 

 

 

 
 

この、ケーキ寿司レッスン

 

企画した私が言うのもなんですが、やってみたらかなり楽しかったです。

 

そして簡単だし、美味しかったです。

 

これ、3月2日(土)にもやるんですが

 

何と参加者がまだいませーーーん( ゚Д゚)

 

 

あれれ~???

 

 

まあね~3月だしみんな忙しいのかな...と思いつつも

 

やっぱり寂しいですよね...涙

 

 

参加者大大大募集中でーす!!!

 

リクエストがあればマヨネーズもやろっかな~。

 

 

*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

まだまだ募集中▽

 

ごきげん食堂☆春の特別レッスン

 

乙女心ときめくケーキ寿司を作ろう!!

 

ひな祭り、卒園卒業、入学のお祝いやおもてなしにピッタリなメニュー

 

 

お子様も一緒に参加できますよ♪

 

日時 2月20日(水) 

   3月2日(土) 

 10:30~13:00

 

レッスン料 5000円

(もちろん美味しいランチ付き)

 

会場 松江市内(申し込み後お知らせします)

 

 

お申込みはこちらから▽

 

https://ws.formzu.net/fgen/S25713539/

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

 

ふんわりウイング ごきげん食堂メールレターフォームNEW

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMjwfzm

  ↓↓↓

あなたのもとにそっと届く、ごきげん食堂からのお手紙。

こころがほっと温かくなるような、店主のメッセージやごきげん食堂の最新情報をお届けしています。お気軽にご登録くださいね♡

 

facebook のお友だち申請もお気軽に♡

https://www.facebook.com/atsuko.nagae.90

 

読者登録 や いいねいいね ボタンをポチっとしていただくと店主が非常に喜びます爆  笑

 

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

 

お母さんの笑顔が家族のココロとカラダを変える♡

 

食卓にしあわせの魔法をかける

 

ごきげん食堂 でした!

 

今日もおしあわせさまです流れ星