バナナマフィン+チョコ多め+生クリーム=神ってことに気がついてね、こればっかり作ってます!!






作り方教えちゃいます!!













(マフィンカップ7〜8個分くらい)

【材料】
・薄力粉 150g
・バター(有塩) 100g
・砂糖 80g
・卵 2個
・バニラエッセンス あれば10滴
・バナナ  2本(300g)
・板チョコ  3枚(150g)←ここ大事✨


【作り方】
①耐熱ボウルにバターを入れて600wの電子レンジで40秒〜50秒加熱して完全に溶かす。

②オーブンを180度に予熱する。砂糖を加えて泡だて器よく混ぜ、卵、バニラエッセンス加えて混ぜる。

③薄力粉をふるい入れ、ゴムベラに変えて、粉っぺさがなくなるまでねらないようにさっくりと混ぜる。

④粗くつぶしたバナナと小さく割った板チョコを入れて、マフィンカップに流し入れ、軽く落として空気を抜く。

⑤ 180度のオーブンの下段に入れ25分〜30分ほど焼く。中心に竹串を刺して生地がついて来なければ焼き上がり。小さめのマフィンカップで作る場合は焼き時間を短くする。

⑥粗熱がとれたら、生クリームをのせて食べる。





同じ分量で、8 × 18 ×5のパウンド型1台分でもできます!!




ホワイトデーのお返しに作ったら喜ばれると思います!その場合は生クリームは蓋付きのケースにいてからあげると喜ぶと思います!!





食べきれなかった冷蔵庫に入れて保存してね!電子レンジで軽くチンすると焼きたてに戻ります!あげる時は軽くチンすることも伝えてね!





でも注意です!!

1回食べたら止まりませんよ〜!!






他にも世界一の本にいろんなケーキが載っています!

ぜひご覧くださ〜い!