今、いとこの高校3年生が泊まりに来ています!今日で3日目です!満喫してますね!





いとこちゃん「ハヤシライスが食べたい。」ってさ。えー、デミ缶もないし、ビーフシチューの素もないよ。





焼肉のタレでハヤシライスにしよう!しかも8分でできます!





詳しい作り方は↓に書きました!!











作り方はね、2人分で、フライパンにバター(20g)、玉ねぎ(1個)を入れて、蓋をして炒め、牛こま肉(150g)に片栗粉(大さじ1/2)・塩とこしょう(少々)をもみこんでから、玉ねぎのフライパンに入れる。肉の色が変わったら、薄力粉(大さじ1.5)をふり混ぜ、焼き肉のたれ(中辛、大さじ5)、ケチャップ(大さじ5)、砂糖(小さじ2)を加えて強火でさっと炒め、水(150cc)を少しずつ加えてかき混ぜながらとろみがつくまで2分ほど煮詰めたらできあがり。







牛こま切れ肉に片栗粉をもみこむと、肉汁を閉じ込め、やわらかい食感になります!焼き肉のタレは、酢・味噌・フルーツなどが入ってるから、加熱すると酸味が飛んでデミグラスソースのような旨味とコクになります!








すると、いとこちゃん「バリうま。」ってさ。

バリうまって?






私「焼肉のタレの味する?」って聞いたら、





いとこちゃん「全く。ガチできのこ嫌いなのに食べられた!マジすごー!」ってさ。

マジサンキュー、高3!!