あの人気のグラニースミスのアップルパイを真似しました!!クッキーみたいなクランブルのせると、煮りんごの苦手な人でも食べられます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煮リンゴが大苦手な旦那、食べられたでしょうか?最後に旦那が食べるのでぜひご覧ください!!

 

<材料>(18㎝のタルト型1台分)

冷凍パイシート(18㎝×18㎝のもの)        1枚

りんご(皮と芯を取り除き1㎝の角切り)    2~3個(600g)

砂糖                       30g

加塩バター               20g

レモン汁                          小さじ1/2

シナモンパウダー                      小さじ1/4

(A)

アーモンドプードル           30g

薄力粉                 80g

加塩バター(5㎜角に切る)       50g

砂糖                  50g

シナモンパウダー            5振り

 

<作り方>

【1】冷凍パイシートを室温に5~10分ほどおいて少しやわらかくし、めん棒で直径23㎝の円形にのばし、型にしく。型からはみでた生地は切り落として入れ込み、厚みと高さを均一にし、冷蔵庫で20分休ませる。

【2】フライパンにバターを入れて中火で熱し、りんごを入れてさっと炒める。バターが全体にまわったら、砂糖と水(大さじ2:分量外)を加えて蓋をし、弱めの中火で15分ほど、途中数回混ぜながら、水分がなくなり全体が透き通ってやわらかくなるまで煮る(やわらかくならなかったら水分を足して追加で煮る)。火を止めてからレモン汁、シナモンパウダーを加えてなじませ、お皿に広げて10分ほど粗熱を取ってから冷蔵庫で10分冷ます。オーブンを190℃に予熱する。

【3】【1】の底と側面にフォークを50回ほど刺して穴を開け、クッキングシートをのせてその上に重石をふちまでのせる。190℃のオーブン下段で15分焼き、いったんオーブンから出して重石をクッキングシートごと外し、さらに10分焼く。

【4】パイ生地をから焼きしている間にボウルに(A)を入れ、バターのかたまりが見えなくなりそぼろ状になるまで手ですり混ぜる。

【5】【3】に【2】をのせ、その上に【4】をちらし、190℃のオーブンで25分ほどクランブルがこんがりきつね色になるまで焼く。常温で30分ほど置いて冷ましたら型から外す。        

 

<ポイント>

・パイシートは冷凍庫からだして5分ほどしてからのばすとベタつかないよ!!

・型に入れたら冷蔵庫で冷やすと焼き縮みが防げるよ!!

・重しがない場合は、お米やあずき300gで代用してね!!

 

 




 

材料がそろえば、めちゃんこ簡単なので大好きなレシピです!!私も煮リンゴが苦手なんだけどね、これなら食べられます!!

 







⭐️今、広島で爆汁餃子のイベントをやっています!

↑クリックするとイベントの動画が見られます👍IHで餃子を焼くコツも紹介してます❗️