10月31日は、ハロウィンです!!怖い料理で、家族を驚かせちゃいましょ~!!

 
 
 
 
 
 
 
 
今年のおすすめは肉々しいゾンビハンバーグです!!
絶対ビビるでしょ?でも、味はバツグンです!!
 
 
 
 
 
 
 
 
詳しい作り方はこちらです~!!

<材料>(ゾンビ1個分)

(A)

牛豚合いびき肉                  400g

玉ねぎ(みじん切り)           1個(200g)

卵                       1個

パン粉                大さじ3

塩・こしょう               各小さじ1/4

(B)

ケチャップ                   大さじ4

中濃ソース                   大さじ2

 

生ハム                1パック(100g)

ゆでたうずらの卵(殻をむく)       2個

しょうゆ                      小さじ1/4

のり(直径1㎝の円形に切る)       2枚

コーン缶                      8粒

<作り方>

【1】オーブンを200度に予熱を入れる。大きめのボウルに(A)を入れて粘り気がでるまで1分ほど練り混ぜて肉だねを作り、天板にクッキングシートを敷き、その上に肉だねをのせゾンビの頭を成形する。この時、口の部分と、目の部分はうずらの卵よりひとまわり大きいくぼみを作る。

【2】予熱が入ったら【1】を下段に入れ45分~50分ほど、竹串を中心まで刺してみて、透明な肉汁が出るまで焼く(赤い肉汁が出るようなら透明な肉汁が出るまで追加で焼く)。        

【3】【2】を焼いてる間に目を作る。うずらの卵の全面に30秒ほどずつしょうゆにつけ、中央にのりをはる。

【4】【2】が焼けたら、生ハムに火が入らない程度に15分ほど粗熱を取り、盛り付け皿に移動させてから生ハムを全体に貼り付ける。目のくぼみにのり代わりに合わせた(B)を入れ(この時、片方だけ多めに入れてあふれさせるとリアルな感じになります)、【3】のとんがった部分にようじを刺し、くぼみに差し込む。竹串の先にソースを付け、血走るように線をかく。口の部分にコーン缶を差し込んでできあがり。


<ポイント>

・見た目はビックリするけど、食べたらステーキのような肉感たっぷりの贅沢なハンバーグです!!

・焼くとちぢむから、ひと回り大きく成形してね!目の部分もひと回り大きく作ってね!

・球体で高さがあるから、上部が焦げそうになったらアルミホイルをかぶせてね!!焼けたら竹串を中心まで刺して火が通っているか確認してね!!

・焼きあがりすぐに生ハムを貼り付けてしまうと生ハムに火が通っちゃうので、粗熱をとってから貼り付けてね!きれいに貼り付けるより雑な感じにつけると、リアルな見た目になります!!

・表情の作り方次第で、可愛いゾンビになるから、お子様に応じて表情を変えてね!!

 
 

 

 
 
 
 
 
 

去年のハロウィンはね、じゃが芋を使ってガイコツにしました!!

ガイコツと目玉です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも味は抜群です!!レシピはこちらです!!

★目玉牛乳プリン

<材料>(直径9cm×高さ3.5cmの器2個分)

牛乳                               200cc

砂糖                               10g

ゼラチン                              3g

コンデンスミルク                      10g

キウイ(1cmの輪切りにする)     2枚

プルーン(半分にスライスする)    1個

●いちごソース

いちごジャム                       60g

水                                          20cc

レモン汁                              小さじ1/2

<作り方>

【1】牛乳を温める。直径18cmの耐熱ボウルに牛乳と砂糖を入れ、電子レンジ600wで1分~1分半加熱し80℃位に温め、砂糖をしっかりと溶かす。

【2】ゼラチンを入れて溶かす。【1】にゼラチンを入れ、スプーンで混ぜゼラチンが完全に溶けているか確認し、コンデンスミルクを入れ粗熱を取る。

【3】器に入れて冷やす。【2】を器に入れ、表面の泡があればすくい取り、冷蔵庫で2時間以上冷たくなるまで冷やし固める。

【4】いちごソースを作る。小さめの容器に(A)を入れスプーンで混ぜる。

【5】盛り付ける。【4】を盛り付け皿に流し入れ、【3】の牛乳プリンと器の間を竹串でなぞり、器をひっくり返しながら牛乳プリンを盛り付け皿にのせる。キウイの中央にプルーンをのせ、牛乳プリンの真ん中にのせる。

<ポイント>

・見た目は不気味だけど、コンデンスミルクでコクを出した美味しい牛乳プリンです!

・器から出す時は、竹串で周りをなぞると空気が入って牛乳プリンが出やすくなるよ!

 

 

★ガイコツマッシュポテト

<材料>(ガイコツ1個分 )

じゃがいも(2㎝角に切る)      4個(600g)

牛乳           30cc

生クリーム             30cc

茹でたうずらの卵            2つ

しょうゆ                   小さじ1/4

のり(直径1㎝の円形に切る)      2枚

ケチャップ                     少々

コーン缶                        8粒

紫キャベツ(千切り)             3枚

A

加塩バター                  30g

顆粒コンソメ             小さじ1/2

塩                     小さじ1/4

<作り方>

【1】マッシュポテトをガイコツの形にする。直径18cmの耐熱ボウルにじゃがいもを入れて、水(大さじ1:分量外)を入れ、ふんわりとラップをし、電子レンジ600wで5分加熱し、途中で1回かき混ぜ、さらに5分加熱する。熱いうちにフォークでつぶし、(A)を入れて混ぜ、調味料がなじんだら、牛乳、生クリームを少しずつ入れ混ぜ粗熱を取り、ガイコツの形に整える。

【2】目を作る。茹でたうずらの卵の中央にのりをはる。【1】の目の部分に埋め込み、竹串の先にケチャップを付け、血走るように線を描く。

【3】歯を作る。コーンを歯茎に埋め込む。

【4】盛り付ける。器に紫キャベツをひき、【1】をのせできあがり。

<ポイント>

・調味料はマッシュポテトが温かいうちに入れると、味がはいりやすくなるよ!

・ガイコツの形にする時は、後頭部を大きめにするとリアルになるよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はゾンビとガイコツどちらにしますか?

 

 

 

 
 

⭐️10月は、福岡博多の岩田屋本店で爆汁肉餃子を販売します~!!

旦那が売りに行きます!!私は今回もリモート販売します~!!