私、何かむしゃくしゃしたので、冷蔵庫に残っていたものを全部食べたらすっきりしましたー。





突然ですが、原宿のクレープが食べた〜い!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それならお家で作っちゃいましょう!!

<材料>(2枚分)

(A)

薄力粉                                    40g

砂糖                                       8g

卵(溶いておく)                                      1/2個分

牛乳                                       90cc

バニラエッセンス                                      3滴

 

 

サラダ油                                          小さじ1

ホイップクリーム                            適量

バナナ(2本はデコレーション用に斜めに切り、2本は1㎝の輪切りにする) 大4本

チョコレートシロップ                          適量

<作り方>

【1】ボウルに(A)の薄力粉と砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜる。溶いた卵、牛乳を少しずつ入れてなめらかになるまで混ぜ、バニラエッセンスを加え混ぜ合わせる。

【2】キッチンペーパーにサラダ油を含ませ、26㎝のフライパンに薄くぬる。弱めの中火で熱し、【1】をお玉一杯分(80g)流し入れ、すぐにフライパンを大きく回して全体に広げる。焼き色がつくまで3分ほど焼き、上下を返して1分ほど焼く。皿に取りだし残りも同様に焼いて冷ます。

【3】【2】を端から巻いて袋に入れ、上から生クリームとバナナ、チョコレートシロップを順に入れて盛り付けてできあがり。

 

<ポイント>

・やぶけにくく丈夫な生地だから失敗知らずです。卵の風味が香るやわらかくて薄い生地で、まさにお店の味です。

・生地は泡立て器で最初に粉をまぜることで、ダマになりにくくなります。また、ダマにならないように牛乳も少しずつ入れてください。

・生地を焼く時は蓋をせず、焼き色をつけると見た目もきれいになります。生地を焼く時に焦げそうになったら弱火にして焼いて下さい。

・折りたたむと小さくなるので、端から巻くことでどデカにしました。中に入れる具材、デコレーションはお好きな具材で楽しんでください。

 

 
 
 
 
 
 
正直、1個を2人で食べてちょうどいい大きさです!!生地がめちゃめちゃ美味しいですよ~!!

 

 

 
 



 
クレープ、世界一のおやつの本に載っています!!
人気のおやつを載せています。
 
 
 
 
 





世界一のおやつにはこんなの↓が載っています!!






みんなが好きなおやつやパンです!!









 
 



 
美味しいものを食べて、この時期、乗り切りましょう!!