お待たせしました〜!!作る人もストレスなし!!食べる人も大喜びのチョコムースができました~!!ラム酒は絶対入れてください!!

 

 

 

 






 

 

 

レシピはこちらです~!!


<材料>(4個分)

ミルクチョコレート(きざむ)        2枚(100g)

動物性生クリーム                   1と1/2パック(300cc)

ラム酒                小さじ1


<作り方>

【1】ボウルにきざんだチョコレートを入れる。小さめの鍋に生クリーム100㏄を入れ弱めの中火にかけ、沸騰直前で火をとめる。温めた生クリームをチョコレートに少しずつ加えながら、ゴムベラでつやが出るまで混ぜ、ラム酒も加えてさらに混ぜる。

【2】別のボウルに残りの生クリーム200ccを入れ、さらにひと回り大きいボウルに氷水を作り、氷水にあてて冷やしながらハンドミキサーでしっかり角がたつまで泡立てる。別のボウルに半量を取り出し、さとう(小さじ2:分量外)を加えて混ぜ、絞り袋に入れ冷蔵庫でひやしておく。

【3】残りの半量に【1】を加えてゴムベラでよく混ぜる。器に等分に入れ、冷蔵庫に入れて1時間冷やし、絞り袋に入れた生クリームを絞ってできあがり。




<ポイント>

・本来ムースは、生の卵と泡立てた生クリームで作るクリーミーなデザートですが、アレルギーの方でも小さなお子様でも食べられるように、卵を使わず、さらに材料たったの3つで簡単にしました。おどろくほど簡単なのに、味は濃厚でクリーミーな本格的な仕上がりです。ラム酒は本格味にするために絶対入れてください。       

・生クリームは加熱すると焦げやすく、沸騰すると吹きこぼれるので目を離さないようにしてください。また、チョコレートにつやが出るまで混ぜることで、空気が含まれ、なめらかな口当たりに仕上がります。

・動物性の生クリームは、温度が上がるとボソッとしてしまいます。必ず氷水にあてて冷やしながら泡立ててください。

・チョコレートの方に生クリームを入れて混ぜると混ざりにくくはじいてしまうので、生クリームの方にチョコレートを入れて混ぜてください。










色々作った結果、材料3つの作り方が簡単なのに絶品でした〜!是非作ってね!