レンチン料理です!でも、味はバツグンですよ~!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レシピはこちらです~!!
<材料>( 4 人分 )

鶏もも肉(観音開き)           2枚(540g)

塩                       小さじ1/4

酒                       大さじ1

白ねぎ(青い部分)               1本分(40g)

(A)

長ねぎの白い部分(みじん切り) 1本分

黒酢              大さじ3

しょうゆ            大さじ2と1/2

さとう             大さじ2

おろしにんにく         小さじ1

おろししょうが         小さじ1

顆粒鶏がらスープの素      小さじ1

鶏肉の蒸し汁          大さじ1

ラー油             大さじ1

粉山椒             小さじ1/2

白いりごま           小さじ2

 

胡瓜(長さを短く4等分にして、5㎜幅の細切り)    2本

<作り方>

【1】鶏もも肉に塩をもみ込み、耐熱容器に皮目を上にして並べて、白ねぎの青い部分をのせ、酒をかける。ラップをして電子レンジ600wで10分ほど加熱する。この時、鶏の茹で汁もとっておく。

【2】(A)を合わせる。

【3】【1】の鶏肉を横に半分に切り、2cm幅にカットする。お皿に胡瓜をのせて上に鶏肉をのせ、(A)を上からかける。

 

 

<ポイント>

・よだれ鶏とは、中華料理でよだれが出るほどおいしいと言われる辛い鶏肉の四川料理です。   

・鶏肉とタレを冷やして食べるとさらに美味しくなります。   

・辛さはお好みで調整してください。ラー油を減らす場合は、味が濃くなるので、ゆで汁で調節してください。

 

 

 

 

 

 

チン前です。

 

 

 

↓↓

 

 

 

チン後です。

10分で火が通っちゃいます~!!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
10分ちょっとで作れちゃう夏にぴったりのスタミナ料理です~!!
 
 
 
 
 
 
 

☆我が家の冷凍餃子はこちらで買えます!汁が爆発します!

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル

☆Instagramのフォローお願いします~!!→みきママ Instagram