はる兄、中学3年生です。

最近の話し方がひどい。

 

 

 

 

 








 

 

「行ってきます」は、「ぎゃす。」

「ただいま」は、「トライ。」だってさ。

 

 

 








 

何だそれ。

 

 

 

 

 

 

 



 

そして、口癖は、はる兄「暇かー。」ちょっとゆっくりしていると暇なのか?と親に向かってなめたことを言う。

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

そこで、私「別の言葉に言い換えてごらん。」相手に不快な思いをさせないように、自分の意見を伝える練習をしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

そして、私「10か月後には高校受験。内申点はテストだけじゃない。話し方、態度、改めて行こう。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、はる兄、「暇か?」の別の言葉を考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

しばらくして、はる兄「人生にゆとりがあって楽しそうですね。あまり急ぎすぎないことも大切ですよね。そんなことを僕に教えてくださりありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。」ってさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

ふざけてるのかー。でも、まだいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暇か?って言われるより、気持ちがいい。はる兄、ママもとことん付き合うぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

すると、はる兄「うるせー、調子乗るな!」ってさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

私「はい、すぐに調子に乗るなを別の言葉に言い換えろー。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

すると、はる兄「たまにふざける姿も悪くないですね。そんなことを僕に教えてくれてありがとうございます。今後ともどうぞ、よろしくお願いします。」ってさ。

 

 

 

 

 

 

 




 

やればできるじゃないか。

 

 

 

 





 

☆6月12日~新宿高島屋に出店します!ぜひ来てくださ~い!

↓↓

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル

☆Instagramのフォローお願いします~!!→みきママ Instagram