はる兄、中学3年生です。

最近の話し方がひどい。







部屋の電気がつけっぱなしだったので、私「消しなさい。」と言ったら、はる兄が言いました。

 

 

 

 








 

はる兄「俺じゃない、ママでしょ。ママのせい。」この瞬間、私の中でぶち。何かが切れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「座れ。今日はとことん話し合おう。いつも相手のせいにする話し方、やめようか。」私、紙とペンを用意しました。

 

 

 

 

 

 

 



 

 

はる兄「やめない。俺は悪くない。」勝ち負けにこだわる男だ。きっと、同じことを外でもやってそうだ。

 

 

 

 

 


 

 

 



 

そこで、私「じゃあ、別の言葉に言い換えてごらん。相手に嫌な気持ちを与えないように言ってごらん。」思った言葉をすぐに言うのはよくない。相手に不快な思いをさせないように、自分の意見を伝える練習をしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、はる兄、やる気ゼロです。

 

 

 

 

 

 

 

 



 

そこで、私「10か月後には高校受験。内申点はテストだけじゃない。今日から話し方、態度、改めて行こう。すべてつながってるから。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

すると、はる兄、頭を抱えて「人のせいにする」別の言葉を考え始めました。

 

 

 

 

 

 

 


 




 

しばらくして、はる兄「私は電気を消したつもりでしたが、ついてしまったので、私のミスかもしれません。すみませんでした。」ってさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




気持ちいいー。

 

 

 

 

 

 



 

 

とっても気持ちがいい!!はる兄、1つ1つ一緒にやっていこう!!ママもとことん付き合うぞ。

 

 

 

 

 





 

 

 

 


 

すると、はる兄「げー、ママのせいで1時間も無駄にしたじゃねーか。」ってさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


はい、すぐに別の言葉に言い換えろ。

 

 

 

 




 

☆6月12日~新宿高島屋に出店します!ぜひ来てくださ~い!

↓↓

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル

☆Instagramのフォローお願いします~!!→みきママ Instagram