甜麺醤がなくても味噌とオイスターソースで本格的な味になります!大人はラー油を入れるとピリ辛でさらに美味しくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピはこちら~!!

<材料>( 4人分 )

木綿豆腐(3㎝角に切る)             1丁(300g)

豚ひき肉                                  150g

長ねぎ(小口切り)                           1本(100g)

(A)

味噌                               大さじ1

おろしにんにく・おろししょうが                       各小さじ1

(B)

水                           200cc

しょうゆ                        大さじ1と1/2

オイスターソース                    大さじ1と1/2

ごま油                         小さじ1

鶏がらスープの素                    大さじ1/2

さとう                         大さじ1/2

こしょう                        少々

●水溶き片栗粉

水・片栗粉           各大さじ2

 

ラー油                 お好みで

<作り方>

【1】 直径18㎝耐熱ボウルに豚ひき肉・ねぎ・(A)を入れスプーンで混ぜ、その上に豆腐をのせ、その上によく混ぜた(B)をかけてラップをせずに600wの電子レンジで8分加熱する。ひき肉に火が通っているか確認しながらさっくりと混ぜる。

【2】 【1】によく溶かした水溶き片栗粉をスプーンで豆腐が崩れないように大きくすくい上げるようにさっくりとかき混ぜながら入れて、600wの電子レンジでラップをせずに2分加熱し、最後に全体を混ぜてお皿に盛る。お好みでラー油をかける。

<ポイント>

・片栗粉は溶け残りがあるとダマになってしまうので、しっかりとかき混ぜてください。

・最後にごま油を回しかけることで、風味が増し、少量の油で美味しく仕上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

私と杏ちゃんでオープニング、レンチン麻婆をテーマに歌いました。











動画、見てくださ~い!!

 

 

 

 

 

 

☆我が家の冷凍餃子はこちらで買えます!!ぜひ、1度食べてみてくださ~い!汁が爆発します!!

↓↓

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル

☆Instagramのフォローお願いします~!!→みきママ Instagram