コメントでお悩み相談をいただきました!!ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 


「うちは今まさにあと数日で受験を控えている6年がいる上に、年子の弟とサービス業の旦那ということで、多方面から攻めてくるインフルエンザの猛威にハラハラヒヤヒヤドキドキしてます
ミキママさんの献立を参考に、うちは明日トマト鍋にします!!
受験生の子供がいるってこんなにも精神的にやられるものかと、今めちゃ苦しいです。
受験前日の夕飯は験担ぎに豚カツかな、朝は早く出るのでおにぎりくらいかなーと思ってますが、何かオススメあったら教えて下さい。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうですね、緊張する子は揚げ物はやめておいた方がいいかもしれません。

食べ慣れてる子はいいかもしれないですが、消化にもエネルギーを使うので、胃にきちゃう子は注意した方がいいと思います。

朝は早く出るので、腹持ちのいいおにぎりはいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、試験日前日、おすすめごはんです!!

豆乳生姜鍋です。

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピはこちら~!!

↑↑

<材料>4人前

・豚こま切れ肉     300g

・白菜(ざく切り)    1/8株(300g)

・人参(短冊切り)    1/2本

・長ねぎ          1本

・木綿豆腐(6等分)   1丁

・水菜(5㎝の長さに切る)  1/2束

・調整豆乳         2カップ
(A)

・水           4カップ
・鶏がらスープの素   大さじ1強

・麺つゆ(3倍濃縮)   大さじ5

・砂糖           お好みで小さじ2
・おろししょうが     大さじ1.5

<作り方>

【1】 豚肉に塩(ひとつまみ)と片栗粉(大さじ1)をもみ込む。

【2】 鍋に(A)を入れて強火で煮立て、水菜以外の具を入れる。アクをとりながら、野菜がやわらかくなるまで5分ほど煮る。

【3】 弱火にして豆乳を入れて5分ほど煮たら、水菜を加えてできあがり。

 

 

 

 

 

 

豆乳鍋で体の中からぽっかぽか~。試験に勝てます!!

 

 

 

 

 

 

 

受験生は、頭を使うので、エネルギーをかなり消費します。なので、タンパク質と糖質、カルシウムがしっかりとれるものがいいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

麺類だと腹持ちが悪いので、ごはんに合う消化にいいおかず、ごはんに合うお鍋がいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

この豆乳生姜鍋は、ご飯に合うし、カルシウムもとれてぴったりです!!

 

 

 

 

 

 

 

我が家は、ちょうど来年の今、受験です。今年1年頑張るぞ~!!