お友達に「パンの作り方を教えて~!」と言われたので、パン教室をしました~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前もって、私「何を作りたい?」って聞いたら、

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達①「ウインナーパンと、チョコパンが作りたい!」
お友達②「ピザとベーグルが作りたい!」ってさ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこで、私「パンは作ったことある?」って聞いたら、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お友達①②「パンは作ったことがない。」ってさ。まじですかー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お友達の子「かあちゃんがいい。」
お友達の娘ちゃん、2歳もいらっしゃいましたー。なぜかものすごく不機嫌です。大好きなアンパンマンでとり囲んであげました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは、3時間でパン4品、一気に行ってみよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、先にパン2個の生地をこねます!!

パン2個を先に一次発酵しちゃおう!!パンはこね方が大事です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のパンはね、ボウルに材料を全部入れて混ぜるだけです。ボウルに材料を順番に入れれば、ボウル1個で作れます。加えるバターもお水もレンジでチンするから早い!!5分しっかりこねます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

びよ~ん。

こねる目安は、生地がブツっときれず、のばしてびよ~んとのびるまでこねます。手が冷たかったり、ぬるま湯が冷たいとこねる時間が長くなりますー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達①「わ~2倍に膨らんできた~!!」

自分の子供のようです。4つのパンを時間差でこねて、発酵します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お友達①「チョコたっぷり入るんだね。」

焼けたらチョコがトロ~と出てくるよ~!!パンは全部自分で作ってもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
娘ちゃん「チーズ(ピザ)やりたい。」

娘ちゃん、いきなりやる気が出てきました!!やろうやろう!!生地をのばすところから全部2歳の娘ちゃんにやってもらいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
しばらくして。
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

きゃ~!!チョコパンが焼けた~!!

感動の瞬間です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
焼けたらすぐに食べよう!!アツアツ~!!

お友達「うんま。」パンは焼きたてが1番だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘ちゃんが初めて作ったピザです~!

一緒に作った初ピザにママも感動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでいただきま~す!!

焼けたものから順に食べよう。好きなように食べてね~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達②「まじうまいっす~!」

ピザのソースと生地のバランスが最高だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達①「やばー。うまー。」ってさ。

ウインナパン。ウインナー、短いのを2本くっつけて作ったけど、何とか形になったね!!食べ切らなかったパンは、冷凍ができるので持って帰ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピは、私のレシピ本に載っています~!!

初めての人でもちゃんとふわふわもちもちのパンが作れます。パンの冷凍方法も詳しく本に載せています。ウインナパンはリッチパンをアレンジしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

パン教室、大成功でホッとした~!!またパンやスイーツの料理教室やりた~い!!