今日は、1月7日。七草粥を食べる日で~す!!








「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ、七草です!!」 
   

七草は早春に早く芽吹くので「邪気を払う」と言われていて、昔から「無病息災」を祈って七草粥を食べてきたそうです。胃腸を休めるためでもあります。








まず、七草はね、絶対さっと茹でます!! 
 
茹でないと恐ろしく苦い料理になります。
昔、七草を茹でずにお粥にしたら、白雪姫の魔女が作った苦い粥になりました。2日かけて1人で食べました。




 






七草と言えば七草粥です。
 
でも、我が家は毎年いろんな食べ方をしています!!子供たちに美味しく食べてほしくてさ。









例えば、七草ミルク粥です。
 
クリーミーで、子供たちに大うけでした。グラタンの味付けでミルク粥にしました。









そして、七草うどんです!! 

これも食べやすくて美味しかった~!!










そして、七草力うどんです!!
 
味はお雑煮の味です。うどんはね、間違いなしです。



 

 

 

 

 

 

 

七草ポトフもよかったな。

味付けはね、生姜+コンソメ+白ワイン+塩です。コンソメスープに生姜を入れると抜群にコンソメスープが美味しくなるよー。

 

 

 

 

 

 

 



そして、七草ペペロンチーノスパゲティーです!!

胃は休まりません。でも家族からは大うけです。昆布だしの素を入れてめっちゃ美味しいペペロンチーノにしました!!



 

 

 

でも、ナンバーワンに人気だったのはね、七草ラーメン鍋です!!
 
↓↓
 

バキュームのように食べていました。

 

 




さて、今夜の七草晩ごはんは何にしよう?

 

 

☆「まるで小籠包!爆汁肉餃子」の贈答セット、おすすめです~!!

↓↓

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル

☆Instagramのフォローお願いします~!!→みきママ Instagram