私、ごぼうマニアです。皮はむかずに食べるのが好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泥付きのごぼう、調理するのめんどくさいって思っていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、ごぼう調理、めちゃ楽しいんです~!!私は、作るのが楽しくてくせになっています。それでは、ごぼうのしぐれ煮、一気に行ってみよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、ごぼうを乱切りして、もみ洗いします!!

泥遊びみたいで楽し~!!ごぼうは、皮付きの状態でさっと泥を落としたら、乱切りしてからもみ洗いします。もみ洗いすると、ごぼう同士がぶつかって、すぐに泥が落ちます。水を変えて水が透明になるくらいまで繰り返します。この時、少ない水でもみ洗いして、たっぷりの水で流す方が、泥がよく落ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、お肉と一緒に炒めます~!!

今日は鶏肉と炒めよう!!ごぼうがしんなりするまで好きなお肉と油(少々)を足して炒めます。炒めるとね、ごぼうが脂を吸って美味しくなるんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ごぼうがしんなりしたら、調味料を入れて炒め煮します!!

炒め煮ることで調味料がごぼうによく入って、調味料も焼けて、香ばしいしぐれ煮になります。生姜と醤油で甘辛く炒め煮します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶏とごぼうのしぐれ煮ができた~!!

やわらかすぎずシャキシャキで美味し~。ごぼう3本分作りました。旦那がおつまみで食べたいって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「パパ、あ~んしてごらん♡」

杏ちゃん、夜のお仕事、ご苦労様です!!

 

 

 

☆感謝を込めて25%offセール実施しています!!→みきママの爆汁肉餃子

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル

☆Instagramのフォローお願いします~!!→みきママ Instagram