今日のお弁当は、豚丼です!!

中学2年生のはる兄がね、今日から職業体験なんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「何の職業体験するの?」って聞いたら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄「車の営業。」ってさ。仕事は自分でやりたいものを選べるんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄が、頑張って働ける豚丼にしよう!!

お弁当に豚肉を入れると、冷めた時、豚肉の脂が白くなるから入れたくない~って思いますよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当で冷めても豚肉の脂が白くかたまらない方法があります!!ある調味料を使います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、豚肉に片栗粉をもみ込んでから焼きます!!

 

片栗粉が豚肉の表面をコーティングしてくれるので、肉汁を閉じ込めて脂がかたまるのを防いでくれます。それに、表面にタレもよくからむし、

冷めても肉汁を閉じ込めてるからパサつかないんです~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼けたらタレにからめるだけです!!

豚肉と玉ねぎだけで作れます。

作り方ね、4人前で、豚小間肉(400g)に片栗粉(大さじ1)を入れ、全体にしっかりもみ込み、玉ねぎ(1個)とサラダ油(お好みで)で炒める。

お肉の色が変わったら、豚丼のたれ(醤油大さじ3・砂糖と酒を各大さじ2・みりん大さじ1・おろし生姜小さじ1/2を混ぜる)をフライパンに流し込み、強火でからめて照りが出たらできあがり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当はね、先にご飯を盛りつけて冷ましておきます!!

旦那がね、昼はご飯を抜いてるみたいでさ、旦那のお弁当だけ豚サラダにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷ました豚肉をのせてできあがり~!!

豚肉はお昼に冷めても美味しく食べられるように少し味付けは濃いめになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どか~ん!!

めちゃくちゃ重たい。蓋が閉まりません。ふたを無理やりして、バンドでとめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄、職業体験で、世の中の厳しさを教えてもらっておいで。空気の読み方とか。目上の方との話し方とか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「ママ、お弁当食べていい?」

杏ちゃんは、まだそのままでいいです。

 

 

 

☆まるで小籠包のような餃子「爆汁肉餃子」の通販を始めました~!!→爆汁肉餃子

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル

☆Instagramのフォローお願いします~!!→みきママ Instagram