れんちび、小学5年生です。夏休みの宿題に「朝ご飯作り。」っていうのがあってね、毎朝作ってくれるんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日は、目玉焼きを2日にわたって練習して、「卵をちゃんと割る」という試練を乗り越えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、朝ごはん作り3日目です。今日は何を作るの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちび「オムレツを作る。」って。おお、レベルアップしたね。ママのめちゃうまオムレツ、教えてやろうではないか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちび「まず、バターを塗る。」

バターを入れてごらんって言ったら、フライパン全体に丁寧にバターを塗り始めました。

バターはほっといたら溶けるからさ。その間に卵を割るといいよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちび「3個割って牛乳を入れる。」

卵を割ったら牛乳を少し入れて混ぜます。牛乳を入れるとね、卵に水分が増えてふわふわでまろやかになるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちび「卵を入れたらすぐにチーズを入れる。」

卵を入れたら、急いでチーズをひとつかみ入れてかき混ぜます。ピザ用チーズを入れるとね、とろとろで濃厚なオムレツになるんだ!!

味付けはもうチーズに塩気があるからコショウのみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちび「急いで端に寄せる。」

大きくかき混ぜたら、端に寄せて、フライパンの柄を持ってひっくり返してごらん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちび「フライパン重たい。」

オムレツがひっくり返らないってさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それじゃあ、お皿に直接ひっくり返しちゃおう!!

フライパンの中でひっくり返らないんだったら、お皿にひっくり返して入れたらいいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ。

まっすぐお皿に落ちた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちび「スクランブルエッグになっちゃった。」

味は美味しいってさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「れんくんの作ったたまも(卵)美味しそう。」

熱いよ熱いよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽう。

口に入れてから熱さを確認するのやめてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはん作り4日目です。今日もオムレツを作るって。

意外とまじめだね。できるまでやるのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちび「ねみ~。」

眠いって。バターを塗る時、包丁でぬるのやめて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちび「今日は卵4個で作る。」

パパにも食べさせてあげたいんだって。今日こそ頑張れ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちび「大きくかき混ぜたらすぐに端に寄せる。」

いい感じいい感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ。チーズ入れ忘れた。

慌ててかき混ぜます。あらら、焼き過ぎちゃってないかな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いくぞ。

おお、お皿にひっくり返し作戦だな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やー。

特大のオムレツだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちび「またスクランブルエッグになっちゃった。」

そうか、チーズ入れるのが遅かったせいで焼き過ぎて固くなっちゃったんだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちび「オムレツ難しいな。」ってさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、はる兄「卵4個も使って80円だよ!!高いからもう朝ごはん作りはやめて。」ってさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄、それならお前さんの食欲をどうにかしてくれ。

 

 

 

 

☆小籠包のような餃子「爆汁肉餃子」の通販を始めました~!!→爆汁肉餃子

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル

☆Instagramのフォローお願いします~!!→みきママ Instagram