夏の3大風邪は、咽頭結膜熱(プール熱)・ヘルパンギーナ・手足口病です。子供の間で流行る感染症です。この3つに共通するのは、喉の痛みと発熱だって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたらさ、私「のどが痛い~。飲み込む時にめちゃ痛い~。」微熱もあります。子供たちはとっても元気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、近所でお祭りがあるからめっちゃ楽しみにしてたんだ~!!私、朝から横になって夜に備えて治す気満々です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、早く治るように、いっぱい食べて、水分をたっぷりとって、寝て、ゼリーや果物、アイスクリームなど、喉ごしのがいいものを食べます。←子供と同じ治し方。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、エアコンで体を冷やし過ぎないようにして、手洗いうがいをしっかりしました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それなのにさ、夜。私「喉、痛い~!!」

お祭り用におつまみ作ったのにさ、まだ喉が痛いよー。旦那と子供たちで行くって。ちぇ。行ってらっしゃ~い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、旦那から写メールがきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祭り、めっちゃ楽しそうじゃん!!

阿波踊り見たい~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祭り、めっちゃ楽しそうじゃん!!

1人で寝てるのってさびしー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、お祭りは2日間あります!!今日の夜こそ、お祭り行くぞ~!!ともかく寝るぞ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のお昼ご飯はね、そうめんで冷やし中華にしました~!!

私、飲み込むのも痛いからさ、喉ごしのいいやつにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷やし中華のタレって、市販のだとちょっと足りないからいつもまとめて作ります!!

冷やし中華のタレを多めに作ってお茶のポットに入れて冷蔵庫で冷やしておいて、そうめんや冷しゃぶにかけたり、練りごまを加えてバンバンジーのタレにして使っています。万能なんです~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「(冷やし中華)カニさんみたい。」

冷やし中華は盛り付けのセンスが出ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄「うめー。」

5分で食べ終わりました。もっと味わって食べたらどうだい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷やし中華のタレやキュウリの浅漬けのレシピは、1冊目の本に載っています~!!

↑1冊目の本、今でもよく使います。

 

 

☆まるで小籠包です!!爆汁肉餃子の通販始めました~!!→爆汁肉餃子

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル

☆Instagramのフォローお願いします~!!→みきママ Instagram