今夜は生姜を使って晩御飯にしよう!!生姜を丸ごと1個使って3品作ろう!!生姜が好きなんだよね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、牛のしぐれ煮を作ります!!

生姜を1/3個使って牛肉とごぼうとこんにゃくを甘辛く煮ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は、茄子の揚げびたしにしよう!!

なす3本とオクラを時間差で炒めて、麺つゆとすった生姜を合わせたタレにドボンします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なすとオクラの生姜揚げびたしができた~!!

少ない油で焼いたからヘルシ~!!なすのアントシアニンは目の疲れやシミしわに効果があるんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、牛の生姜しぐれ煮ができた~!!

うお~!!地味だけどめちゃうまい!!醤油の甘辛って本当最高!!ごぼうもこんにゃくも合う合う~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、玉ねぎとしょうがをみじん切りにして、しょうがドレッシングでトマトサラダができた~!!

うおおおおおお~!!しょうがドレッシングめちゃくちゃ美味しい!!

生姜ドレッシングの作り方はね、みじん切りにした玉ねぎ(1/2個)をレンチンして辛みを取って、みじんぎりにした生姜(10g)・醤油(大さじ2)・酢(大さじ1.5)・砂糖とオリーブ油(各大さじ1)を加えて混ぜるだけ。 

 

 

 

 

 

 

生姜献立はしめて1180円でした~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄「生姜、めちゃうめー。」

でしょでしょ!!生姜がはね、発汗作用があるから、血流がよくなって夏バテにもいいんだよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、はる兄「うえ!!」

どうした?ご飯まずいのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄「まじでやべー。」

だからどうした?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口内炎が痛て~!!

両方のほっぺに口内炎があるんだって。新しくつけた矯正の金具が当たって口内炎になっちゃったんだって。

 

 

 

 

 

 

 

口内炎の時はね、とろみがあって、薄味で、食べやすいものがいいそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄、今日の晩御飯は、地獄だね。全部しみる。

 

 

 

☆まるで小籠包です!!爆汁肉餃子の通販始めました~!!→爆汁肉餃子

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル

☆Instagramのフォローお願いします~!!→みきママ Instagram