1つでメンチカツ2個分のビッグサイズです!!大き過ぎると言う方は8等分にして同じように作って下さい。しかも20分ほどで作れちゃいます~!!味はめちゃうまですよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピはこちら~!!

<材料>(4人分:4個分 )

豚ひき肉          400g

玉ねぎ(みじん切り)    1個(200g)

パン粉           適量

サラダ油          大さじ4

A

中濃ソース         大さじ1

塩・こしょう        各小さじ1/4

ナツメグ・オールスパイス  各ふた振り

パン粉           大さじ3(9g)

顆粒コンソメ        小さじ1

B

薄力粉           100g

水             120ml

<作り方>

【1】ボウルにひき肉、玉ねぎ、Aを入れて混ぜ、4等分にしてそれぞれを厚み1.5cmの平たい楕円形に整形する。

【2】Bを混ぜ合わせ①をひとつずつからめ、パン粉をまわりにまんべんなくつける。    

【3】フライパン2つに②を2つずつ入れ、サラダ油(大さじ2ずつ)をまわしかけて強火で熱し、弱めの中火にして5分ほど揚げ焼きし、ひっくり返して5分ほど揚げ焼く。焦げそうになったら火を弱める。油が足りなくなったら足す。

<ポイント>

・ 玉ねぎを生のまま加えてさらにパン粉を入れるとパン粉が肉汁を吸って、うま味やしっとりさがキープされ、パサつかず卵が入ってなくても揚げやすいのにジューシーなメンチカツになります。

・タネにっしっかり味がついているので、冷めても美味しくいただけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん、4歳1ヶ月目です。今日は幼稚園の遠足です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お菓子を用意して、お弁当は何にしよかね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今朝です。大雨じゃん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨でも遠足弁当です!!

雨でもお菓子を持って行っていいんだって。お弁当は軽めにしておいたよ。メンチカツバーガーです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん、朝からお菓子を食べない!!

お菓子は食べられる量を別の袋に入れて持ってく行くんだって。杏ちゃんに任せたら、こうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お菓子とお弁当を持って、いってらっしゃ~い!!

杏ちゃん、お菓子、半分近く食べてませんか?

 

☆まるで小籠包です!!爆汁肉餃子の通販始めました~!!→爆汁肉餃子

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル

☆Instagramのフォローお願いします~!!→みきママ Instagram