先日、「ぐるナイ」で作ったフライパンで作る型なしのミートローフです!!ミートローフは得意なんですが、オーブンでもなく、型に入れるでもなく、型なしでフライパンで簡単に作れるミートローフにしました~!!もう、スーパーミートローフです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーミートローフのレシピはこちら~!!

<材料>(4人分 )  (調理時間60分)

豚ひき肉  200g

玉ねぎ    100g     

ベーコン(縦半分に切る) 6枚

卵           3個

レタスとトマト    適量

A          

パン粉      大さじ6       

卵             1個

ナツメグ  ふたふり

塩     小さじ1/4    

こしょう  少々

B

ケチャップ           大さじ8

中濃ソース           大さじ6

顆粒コンソメ       小さじ1/4

赤ワイン              大さじ2

<作り方>

【1】卵を7分茹でる。アルミホイル(45㎝×25㎝)を用意する。その上に縦半分に切ったベーコンを編み込む。             

【2】ボウルに豚肉、玉ねぎ、Aを入れて2分ほど粘りが出るまで混ぜる。

【3】①のベーコンの真ん中に、半量のお肉を広げてのせ、その真ん中に茹で卵をのせて、残りのお肉をのせて上下をくっつけ、アルミホイルごとベーコンでお肉を包み、端をキャンディー状にしっかりしめて、もう1枚のアルミホイルで、とじ終わりを下にして置き、2重に包む。                                                        

【4】26㎝のフライパンに③を入れ、ミートローフの高さの半分まで水を注ぎ、強火で沸騰させたら、弱火~弱めの中火にして、蓋をして20分ほど蒸す。ホイルをはずして皿に盛る。

【5】④のフライパンの水を捨ててBを入れて強火で1分ほどアルコールが飛ぶまで煮て④にかける。

<ポイント>

・ベーコンを交互に並べて包むとお肉にしっかりと密着し、旨味を閉じ込めてジューシーなミートローフになります。

・アルミホイルできつめに2重に包むため、多少水が入っても形が崩れません。また、たっぷりの水で20分ほど蒸すので中までしっかり火が入ります。      

                                                                     

                                                                     

                                                                     

 

 

 

 

面倒くさかったら、ベーコン編まずに並べて巻いても同じようにできます~!!やってTRY!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、杏ちゃんの幼稚園のお誕生日会に行きました~!!杏ちゃん5月生まれでさ、5月生まれの子をまとめてお祝いするんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園に着くと、体育館に園児が全員集合していて、5月生まれのお誕生日の園児30人が壇上に座っていました。その中に杏ちゃんがいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、先生「ふじわらあんなちゃん」と名前を呼びました。なんと私まで壇上の方に呼ばれて杏ちゃんの近くに行くと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「ママ、ありがとう!!」

杏ちゃんの誕生日会なのに、私の顔の似顔絵をくれました。サプライズだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵の裏を見ると、あらま、手が大きくなった。

体重や、身長、好きな食べ物が書いてありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?トナカイ?

絵をよく見ると、真っ赤なお鼻のトナカイに見えます。トナカイママでいいか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、クラスに戻って、ママたちに5月生まれの園児たちからのお歌のプレゼントをもらいました。誕生日会ってママありがとう会ってことなんだね。いいイベントだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチは、ママランチ会に行きました~!!

ほほほ~い!!待ってました~!!この日をどれだけ楽しみにしていたか。ビスマルクっていう卵がのったピザを食べました~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、端から自己紹介をして、私、ママさんたちに質問攻めです。ママさんみんなの名前も覚えました。趣味や、出没スーパーも聞きました。めっちゃ楽し~!!早く皆さんと仲良くなれるといいな~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ダッシュで製菓店へ行って、スイーツ道具をゲット~!!

製菓店でまとめて買うとお得だー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、マッハでチャリをぶっぱなしてはる兄の中学校の進路説明会に行きました。お陰で10時に爆睡でした。

 

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル

☆Instagramのフォローお願いします~!!→みきママOfficial Instagram