はる兄「口内炎が痛い~!!」ってさ。口内炎の時ってさ、辛いもの、固いもの、甘いものってNGなんだって。とろみがあって、薄味で、食べやすいものがいいそうです。それでは、口内炎を予防する晩御飯、一気に行ってみよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、豚肉でクリームシチューを作ります!!

クリームシチューなら食べやすいよね。シチューに使った豚肉・じゃがいも・牛乳・チーズのビタミンBは粘膜の新陳代謝を高めて口内炎をよくしてくれるんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポークシチューができた~!!

薄力粉から作って薄味にしましたー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、さば缶をひっくり返したサバサラダといちごを食べました~!!

さばも大豆もビタミンB群を持っています。苺は口内炎にしみるんだけどね、ビタミンCは反対に治りが早くなるんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンと一緒に召し上がれ~!!

パンの糖質が多いとビタミンBが糖質の代謝に使われちゃって口内炎が治りにくくなるから、パンは糖質が少ないものがいいってさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄「口内炎、痛て~!!」

でも、シチュー残さず食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「杏ちゃんはお口痛くないし、パンがだ~い好き♡」

悩みなさそうだもん。ストレスないだろ。

 

 

 

 

 

 

 

先日の口内炎予防の晩御飯は、しめて1130円でした~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん、年少さんです。今週もお弁当作りで~す!!

杏ちゃんの幼稚園、毎日お弁当です。今週1週間は肉じゃがをリメイクしよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月曜日のお弁当は、パンダ肉じゃが弁当です!!

パンダ、なんかタモさんみたいだな。パンダの耳はね、丸の海苔おにぎりを1個作って、半分に切ってパスタで刺しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月曜日は、肉じゃがをそのまんま詰めました。

杏ちゃん、残さず食べてきましたー。いえ~い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、火曜日は肉じゃがを潰して、パン粉をのせて焼きました~!!

パン粉に油をふりかけて焼き目を付けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸めない肉じゃがコロッケで~す!!

おだしがたっぷり入って冷めても美味しいよー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火曜日は、うさぎの肉じゃがコロッケ弁当で~す!!

せっかくおかずが早くできるのにさ、動物に15分くらいかかるから困ったもんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日の肉じゃがリメイク弁当はどうしようかな?そろそろじゃゃがいもが悪くなっちゃうから冷蔵はしておけないもんな。

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル

☆Instagramのフォローお願いします~!!→みきママOfficial Instagram