安い食材でフォアグラが作れます~!!母の日に作ってあげて、お母さんをびっくりさせちゃってくださ~い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピはこちらです~!!

<材料>(4人分 )(調理時間20分)                                                                  

鶏レバー                      250g

バター                                    30g

れんこん(1㎝の厚さの輪切り) 1節(200g)

プチトマト                   4個

(A)

はんぺん(ちぎる)           1枚(110g)

マヨネーズ                大さじ2

薄力粉              大さじ2

(B)

ブルーベリージャム   大さじ5~6

酢                    大さじ2

醤油                大さじ1と1/2

顆粒コンソメの素           大さじ1/2                      

<作り方>                                                                  

【1】 26㎝のフライパンにサラダ油(大さじ1/2)を入れて強火で熱し、レンコンを入れて塩こしょう(各少々)をして、弱めの中火にして片面3ずつ焼いて取り出す。

【2】 ミキサーにレバーと(A)を入れ、なめらかになるまで2分ほどかくはんする。途中3~4回スプーンで混ぜる。   

【3】 【1】のフライパンにバターを入れて中火で熱し、バターが溶けたら弱火にして【2】をスプーンで2杯ほど流し込み12㎝の楕円形にする。同様に3個流し入れて、最初に作った1個目に戻ってスプーンで2杯ほど上にそれぞれ追加でのせる。ふたをして弱火で2分蒸し焼き、ふたをとってひっくり返して中火にして1分半ほどカリッとなるまで焼く。焼けたら取り出す。フライパンの汚れを拭き取り、(B)を入れて、強火で2分煮立てる。

【4】 皿に【1】のレンコンをのせ、その上に【3】をのせ、ソースをかける。                                                        

<ポイント>                                                              

・ はんぺんをで、フォアグラのうま味と滑らかさを出し、マヨネーズで臭みをとってコクを出しました。

・ レバーは必ず新鮮なものを使ってください。        

・ 生地がやわらかいので、2回に分けて流し込み、ふたをして蒸し焼くことでフォアグラの厚みと食感に近づけました。 

・ 豚レバーでも作れますが、鶏レバーの方がフォアグラに近く臭みも少なく食べやすいのでおすすめです。フォアグラ風は焼き固めるために、焼いている間は何度も触らないようにしてね。                                       

・ バターでソテーすることで、さらに味わいが良くなります。ソースは煮詰めすぎると固くなってしまうので注意してね。          

 

 

             

 

 

 

 

今日は母の日です!!お母さんに感謝しましょう!!私も感謝しないと!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

先日、幼稚園のバレーボール大会に行きました~!!私、選手になっちゃったー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数日前から、杏ちゃん「ママ、バレーボール頑張ってね。」ってさ、プレッシャーをかけてきます。サーブは得意なんだけどさ、トスが突き指しちゃうくらいへたくそなんだよ。アタックなんてしたことがありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GW中、皆さんに迷惑をかけないように1人でトスの練習をしました。額の上でふんわりとトスね。覚えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして当日です。元バレー部っていうママさんがわんさかいらっしゃいます。みんな強そうだな。バレーボールって一生ものだったんだな。中学生の時やっておけばよかった。年少4クラス、年中4クラス、年少4クラスのトーナメント戦です。9人制で戦います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1試合目です。トップバッターで3列目に私、構えさせていただきました。まじ、心臓とびでそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、ボールが私めがけて飛んできました。きたきたきた~、絶対落とすものか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「トス!!」突き指せずに2列目のキャプテンに飛んでいき、相手コートに入りました!!よっしゃーーーーー!!ママ、やったよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、1試合目はクラスの皆さんのお蔭で勝ちました!!私はね、得意のサーブを失敗しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、2試合目です。私のところへはボールが飛んできません。結果は、わがチーム、負けてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、最後に決勝戦が行われました。決勝戦はものすごい強い選抜チームで戦います。もうね、皆さん上手でさ、オリンピックを見てるみたい!!かっこいい!!ママさんたちってめっちゃかっこいい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃんが大きくなったらバレー部に入れようと思いました。

 

 

 

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル

☆Instagramのフォローお願いします~!!→みきママOfficial Instagram