れんちび、小学5年生です。山に遠足に行くって。そこで、私「お弁当は何がいい?」って聞いたら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちび「グラタンとから揚げがいい。」ってさ。グラタンをお弁当で持って行きたいんだな。よ~し、時間がたっても固くならないグラタンを作るか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、レンジでホワイトソースをかなりゆるめに作ります!!

これは腕がなる弁当だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、弁当箱のサイズに合わせてホイルで型を作ります。

れんちびが選んだお弁当箱です。ホイルの型は穴が開かないように、グラタンでホイルが広がらないように頑丈にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、ホワイトソースと茹でたマカロニとチーズをのせます。

マカロニは型の1/3量くらいにして、あとは全部ホワイトソースにします。レンチンした鶏肉も入れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トースターで焼き色がつくまで焼きます!!

230℃(1000W弱)の温度で焼くと綺麗な焼き色がつきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷めても固くならないグラタン弁当ができた~!!

マカロニを少なくしたから時間がたってもトロっとします。型からはみ出たホイルはハサミで切り落とします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもやっぱりフタが閉まりません。

いつも閉まらないんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が、しかし、れんちびの遠足は雨で延期になりました。ジーザス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、遅めのお昼ごはんの時間です。ホワイトソースが残っているからさ、美味しいランチにしよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホワイトソースをフランスパンの上にのせて、トースターで焼きます。

1段目はベーコンの上にホワイトソースをのせて、2段目はホワイトソースとチーズをのせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら重ねて、目玉焼きをのせて、クロックマダムランチができた~!!

かぼちゃのポタージュとサラダを添えていただきます。せっかくだからノンアルコールビールで乾杯だ!!←どんなせっかく?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アシスタントさん「うわ~。」

どうした?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アシスタントさん「何ですか、これ~?」

アシスタントさん「初めて食べるボリュームです。」って。すごい量だって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、杏ちゃん「杏ちゃんが切るよ。」

そこは一番美味しいところですよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶわ~。

たまらない~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アシスタントさん「爆弾ですね。」

量が多いと言っていましたが、食べるの早いですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「うまい。」

お前さんは弁当食べてきただろー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、みんな、ホワイトソースにはまっています!!

 

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル

☆Instagramのフォローお願いします~!!→みきママOfficial Instagram