38歳です。四十肩になってしまいました。まじで肩が痛い~!!痛すぎて肩が鬱(うつ)です。毎日湿布です。よ~し、肩こりきく晩御飯を食べて早く治すぞ~!!それでは、肩こりをやっつける晩御飯、一気に行ってみよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、体を温める鍋にしよう!!

体を温めるためには根菜+良質なたんぱく質です。ごぼうや大根、手羽元で鍋にしよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お次は、炎症を抑えて、血行をよくする料理だ!!

炎症を抑えるタウリンのタコ(またはイカ)と、血行を良くするビタミンEのパプリカやかぼちゃを使って、タコ焼きにしよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、鍋の最後に塩こうじを入れて塩麴鍋にします~!!

塩麴の麹菌は熱に弱いので最後に入れてできあがり~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

根菜たっぷり塩麴鍋ができた~!!

塩麴+醤油+酒+かつおだしの素で作りました。味はどうかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、野菜たっぷりたこ焼きができた~!!

具だくさんです。両面焼いて丸めなくていいから楽ちん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、イチゴも食べました~!!

苺のビタミンC+鍋の手羽元のコラーゲンで筋肉の伸びをよくしてくれます!!

 

 

 

 

肩こりをやっつける晩御飯は、しめて1210円でした~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄「全然たこ焼きじゃないじゃん。」

食べたらたこ焼きでしょー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちび「鍋、甘くて美味し~!!」

塩麴が甘さを出してくれてね、砂糖を入れてないのにコクがある~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、杏ちゃん「早くイチゴが食べたいよ!!」

まずはご飯から。苺はご飯の後です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「だってさ、杏ちゃんイチゴが食べたいんだもん。」

しぶしぶご飯を食べんな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イチゴ、早っ。

イチゴ、5秒で食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晩ご飯の時は、イチゴは隠しておかないとだめだな。

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル

☆Instagramのフォローお願いします~!!→みきママOfficial Instagram