普通に牛乳パックの型でちらし寿司を作ったら失敗します~!!牛乳パックの端っこを1か所切り開いて型を作ると、型から酢飯を外す時、綺麗に外せるんです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピはこちらです~!!

<材料>4個分

・熱々のご飯        3合分(約1㎏)

・鮭フレーク         40g

・わかめふりかけ      6g

・形のいいスモークサーモン   80gほど

・スナップエンドウ(さっと茹でる)    4本

(A)

・酢          大さじ6

・砂糖         大さじ3

・塩          小さじ1/4

・昆布だしの素   小さじ1

(B)

・卵          2個

・砂糖        大さじ1

【1】 型を作る。牛乳パックの口を広げて一辺の端をはさみで切り、底の部分を切り落として開き、8cm幅に平行に切ってひし形にして端をテープでとめる。同様に型をもう1つ作る。

【2】 酢飯を作る。(A)を合わせて混ぜ合わせる。ボウルに熱々のご飯を入れ、(A)を入れてご飯を切るように混ぜて5分ほどおく。

【3】 酢飯に色を付ける。ご飯を3等分にして容器に分け、1つは何も混ぜず、残り2つに鮭フレーク、わかめふりかけを入れて混ぜる。

【4】 酢飯を型に入れる。【1】の型を盛り付け皿の上に置き、型の中に、わかめ、酢飯、鮭の順に入れ、そのつどスプーンで端っこまで押し固める。型に入れたまま常温で10分ほど置き、テープを外してゆっくりと牛乳パックを外す。

【5】 錦糸卵を作る。(B)を白身を切るようによく混ぜて卵液を作る。26㎝のフライパンを弱火で熱し、クッキングペーパーでサラダ油を全体にぬり、フライパンが温まったらいったん濡れた布巾の上にのせて30秒ほど冷ます。卵液を流し入れて全体に回し広げる。弱火で蓋をして4~5分ほど焼き、指で触ってみて表面全体がしっかり乾くまで焼いたら皿に取り出す。粗熱が取れたら1㎜幅に切り、ちらし寿司の上にのせる。

【6】 デコレーションする。スモークサーモンを3㎝幅に切り、それをさらに半分にして端からクルクルと巻き付けてバラの花びらを作り飾る。スナップエンドウを、半分に切ってサーモンの横に刺す。残りも同様に作る。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はひな祭りです~!!お互いにお祝い料理、頑張りましょう(笑)!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん、3歳9か月目です~!!

杏ちゃん、何やらやっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「クマちゃんにお勉強を教えてあげてるの。」

杏ちゃん先生がクマちゃんに教えてあげています。バックのお蔭で1匹は背筋よく座り、もう1匹もしっかり座れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「クマちゃんね、ちゃんとお勉強してるのよ。」

杏ちゃんのお友達のクマさんは勉強家ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「えらいえらいえらいえらい。」

杏ちゃん、もう少し優しくしてあげてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「はい、次の問題です。バナナは何個ですか?」

杏ちゃん、人間のお友達が欲しいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん、来月、幼稚園の入園式です!!

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル

☆Instagramのフォローお願いします~!!→みきママOfficial Instagram