どか~ん!!20㎝のトトロハンバーグです!!

電子レンジで作っても美味しい!!時間がたっても美味しい!!そんなハンバーグにしたいと思って考えました!!

あらかじめパン粉に牛乳に浸してふやかしておくことで、驚くほど美味しいハンバーグになります~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピはこちらで~す!!

↑↑

<材料>(4人前:内径20㎝の耐熱皿1枚分)

・パン粉         大さじ10(30g)

・牛乳          100㏄

・牛豚合いびき肉または豚ひき肉      400g

(A)

・玉ねぎ(みじん切りにする)     1個分

・ケチャップ         大さじ1

・中濃ソース        大さじ1/2

・卵              1個

・ナツメグ・塩・こしょう    少々

(B)

ケチャップ          大さじ10

中濃ソース         大さじ8

水              大さじ4

<作り方>

【1】 肉だねを作る。パン粉をボウルに入れて牛乳に浸しておく。そこにAをすべて入れて粘りが出るまで1分ほど混ぜる。

【2】 ハンバーグを電子レンジで加熱する。耐熱皿に【1】の肉だねを丸く平らに成形して入れ、真ん中を少しへこませてラップをして電子レンジで25分加熱する。竹串を刺し、透明な汁が出てきたら火が通っているので取り出して汚れをふき取る。

【3】 ソースを作る。耐熱容器に(B)と【2】で出た肉汁を入れて混ぜ、水分を飛ばすためにラップをせずに電子レンジで8分加熱する。

【4】 トッピングをする。【2】に【3】をかけ、冷めたら、いんげん・ブロッコリー・スライスチーズ・海苔を使ってトトロの顔にデコレーションする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バレンタインにハート型にして、バレンタインディナーにしてもいいですね~!!ソースが多めにできあがるから温野菜たっぷりデコレーションしちゃってください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん、3歳9か月目です。夜です。何やらせっせとやっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「ミッキーさん、寝る時間ですよ。」

お前さんも寝る時間ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「みんなで一緒に寝ましょう。」

みんな温かそうでいいね。みんな喜んでるよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「ママ、おやすみなさ~い!!」

全員寝かせてあげたんだね。優しいところあるじゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「ママ、杏ちゃんにもお布団かけて。」

真ん中で寝ると言いいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん、それはパパのお布団です。翌朝、旦那、ぬいぐるみに囲まれて寝ていました。

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル