来週はバレンタインです~!!電子レンジで作るしっとりココアケーキはいかがですか~?

マグカップだから配れないけどね~( ´艸`)!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピはこちら~!!

↑↑

<材料>(口径8.5㎝×高さ7.5㎝のマグカップ4個分)

・加塩バター   50g

・砂糖       100g

・卵(M~L)    1個  

・牛乳       70㏄

・いちご      お好みで

・チョコペン(黒とピンク)    各1本

(A)
・薄力粉               100g

・ココアパウダー(無糖)      20g

・ベーキングパウダー       4g

(B)

・生クリーム      200㏄

・砂糖          大さじ2

<作り方>

【1】 生地を作る。バターを耐熱容器に入れ、ラップをしないでバターが半分くらい溶けるまで、600wの電子レンジで20~30秒ほど加熱する。そこに砂糖を加え、泡だて器でマヨネーズ状になるまですり混ぜたら、卵を加えてよく混ぜる。(A)を1/3量振るって入れ、牛乳1/3量を入れてさっくりと混ぜ、交互に残りを1/3量ずつ入れてさっくりと混ぜる。

【2】 電子レンジで加熱する。【1】をそれぞれのマグカップに入れ、600Wの電子レンジで1個ずつラップをしないでそれぞれを1分30秒加熱する。串を刺してみてつくてこなければOk。取り出して、30分ほど粗熱をとり、乾燥しないようにラップをしてさらに30分ほど冷ます。

【3】 デコレーションする。(B)をボウルに入れ、角がつんと立つくらいの9分立てにし、【2】のカップケーキにイチゴを土台になるようにのせ、全体に生クリームをのせ、クマやウサギ、カエルの形にしてチョコペンで顔を描く。


☆動画で私「バターは100g」と言っていますが、50gの間違いです~(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

家族にあげるバレンタインにピッタリです~!!ケーキは口溶けのいい生地で美味しいですよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん、3歳9か月目。近所にお買い物に行きました~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いってきま~す!!

杏ちゃん、買い物が大好きです。何か買ってもらえると思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは100円ショップへ行ってバレンタインのお買い物です。

今年は杏ちゃん、お友達にバレンタインを配らないとね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、杏ちゃん「はるととれんに、お土産にパンを買っていこう!!」ってさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「パン、ちょっとだけ食べよう。」

もうメロンパン食べんのかい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、杏ちゃん「ママ、お菓子買わないと!!」

お家にお菓子がないから買わないといけないと説得されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「お菓子、ちょっとだけ食べよう!!」

もうお菓子食べるのかい。おやつタイムは大事だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「ママ、写真撮って~!!」

今度は撮影タイムです。結構人がいるのにさ、恥ずかしがらないタイプです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、帰りに図書館へ行きたいってさ。

大好きな本を読みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「ぴよ~ん!!」

本、何冊も読まされました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りに、杏ちゃん「お買い物楽しかった~!!また明日行こうね!!」ってさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや、しばらくママ、1人で買い物に行きます(笑)

 

 

 

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル