初めてのバレンタイン。

テーマ:

 

杏ちゃん、3歳9か月目です。今年は、同級生の男の子にチョコレートをあげようか!!それでは、ママのお得意のチョコでバレンタイン、一気に行ってみよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間ほどで3種類できました~!!

チョコクランチ、チョコラスク、ブラックサンダー風チョコです。超、超、超、簡単なのに見栄えがいい3種類のチョコです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1つ目はね、チョコクランチです!!

↑↑

動画ははる兄とれんちびが作っています。それくらい簡単です!!

<作り方>(36個分)

【1】  耐熱ボウルに、ミルクチョコレート(4枚、200g)を割って入れ、ラップをせずに600wで1分半加熱して、なめらかになるまで混ぜる。

【2】  2重にしたビニール袋にシュガー付きコーンフレーク(240g)とアーモンドスライス(40g)を入れて麺棒でたたいて細かく砕く。

【3】  【1】に【2】を入れてよく混ぜる。ドーム状の計量スプーン(大さじ1)にサラダ油(少々)をふくませたキッチンペーパーでスプーンの内側をぬり、盛り上がるようにギュッと押し入れて、クッキングシートに落とす。スプーンにくっついてきたら、チョコレートを拭き取って、またサラダ油をぬって同様に作る。

【4】  【3】をクッキングシートごと冷凍庫に入れ、15分ほど冷やしたらできあがり。いったん固まったら常温に出したままで大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷくっとした丸い大さじ1の計量スプーンで簡単にできちゃいます!!平べったいやつじゃないですよー。ドーム型の大さじ1のさじです!!
 









 

 

 

 

 


2つ目はね、ガトーフェスタハラダ風チョコラスクです!!

↑↑

<作り方>24枚分(調理時間30分、冷やす時間は含みません。)
① パンを乾燥させる。電子レンジにクッキングシートを敷き、その上に1.5㎝の厚さに切ったフランスパン(1本半の半量)をのせて600wの電子レンジで2分、ひっくり返して更に1分加熱して水分を飛ばす(触ってカチカチとしたらOK)。まだやわらかいパンがある場合は、それだけ更に30秒ずつ様子を見ながら追加で加熱し、全体で5分加熱する。残り半量も同様に作る。
② シュガーバターを塗る。加塩バター(120g)を耐熱容器に入れ、ラップをせずに600wの電子レンジで1分加熱して溶かし、砂糖(150g)を入れて混ぜ、①のパンの片面にスプーンで塗る。
③ チョコレートを塗る。耐熱ボウルに板チョコレート(4枚、200g)を入れて、ラップをせずに600wの電子レンジで1分半加熱したらスプーンで混ぜて溶かす。バターを塗った面にゴムベラでチョコを塗り、クッキングシートに1個ずつ離して並べる。
④ ③を冷凍庫で10分ほど冷やしたらできあがり。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3つ目はね、ブラックサンダー風チョコです!!

↑↑

10個分で、チョコレート(2枚)を耐熱ボウルに入れて600Wのレンジで1分ほど加熱してなめらかになるまで混ぜたら、大きめに砕いたオレオ(7枚)とクッキー(4枚)を入れて混ぜて、クッキングシートを入れた小バットに薄く広げて、冷凍庫で20分ほど冷やしたら、包丁で切ってできあがり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、杏ちゃんの出番です!!シールを貼ってデコレーションしてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「あ~、忙しい!!忙しい!!」

一番楽なとこだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「きゃ~、可愛い♡」

みんな喜んでくれるといいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「美味しいわね~。」

味はバッチリだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「できた。」

おお~、動物さんの頭に花をつけてあげるなんて、センス抜群だな!!ハートのバランスも天才!!←アホ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「チョコ、どうぞ♡」

杏ちゃん、初めてお友達の男の子にチョコレートをあげました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、杏ちゃん「杏ちゃんのチョコはどこ?」ってさ。杏ちゃん、バレンタインデーはね、女子が男子にあげるものなんだよ。

 

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル

 

AD

リブログ(4)

  • 今日はバレンタイン

    せっかくのバレンタインなのでチョコラスクを↓こちらを参考に作らせて頂きました美味しかった~簡単だし、旦那にも好評だったよ***今日は保育園の園庭開放でした園児達のお遊戯を観覧、その後一緒に遊ぶ。長女と同じか、差ほどかわらない年の子供達のお遊戯はとても微笑ましかったですもうすぐ、うちの子もこんなことす…

    夏子

    2018-02-14 18:23:00

リブログ一覧を見る

コメント(5)