牛肉のかたまり肉です~!!なんて嘘です(笑)牛こま肉をぎゅっと握ってかたまり肉のようにしました~!!味はバツグンです~!!赤ワインの臭みがまったくないので、子供たちも喜んで食べます~!!それでは、一気に行ってみよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピはこちら~!!

↑↑

<材料>4人前

・牛こま肉(安い牛もも肉でもOK)     400g

・片栗粉       大さじ1.5

・マッシュルーム(半分に切る)    1パック(150g)

・玉ねぎ(薄切り)            1個

・ブロッコリー(小房に分ける)    1/2株

・人参(輪切り)             1/2株   

・バター                  20g

・赤ワイン               200㏄

(A)

・ビーフシチューのルウ      1/4箱(40g)

・水                   100㏄

・トマトチャップ・砂糖        大さじ2

・おろしにんにく・顆粒コンソメ  各小さじ1/2

<作り方>

【1】 下準備をする。フライパンの中で牛肉に塩(小さじ1/4強)・こしょう(少々)をして、8等分してそれぞれを俵型ににぎり、片栗粉を全体にまぶす。添え野菜は、耐熱皿にのせ、水をふりかけて600wの電子レンジで5分加熱する。

【2】 具材を焼く。26㎝の深めのフライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、中火にして【1】を入れ、焼き色がついたものから転がして、キッチンペーパーを放り込んで汚れをふきとりながら全面を5分ほど焼き、全体に焼き色をつけたら蓋をして弱火にして、さらに5分ほど蒸し焼きにし、いったん皿に取り出す。フライパンの汚れを拭き取り、バターを入れて加熱し、マッシュルームと玉ねぎを炒めて、しんなりしたら肉と同じ皿に取り出す。

【3】 ソースを作る。【2】のフライパンに赤ワインを入れて強火で煮立てたら、中火にして1分ほど加熱してアルコールを飛ばし、Aを入れてルウを溶かす。

【4】 仕上げる。【3】に【2】を戻し、強火でサッとからめたらできあがり。煮詰まり過ぎたら水を加えてとろみを調節する。

 

☆俵型に握った肉の全体に片栗粉をまぶすことで、牛の塊肉のようになります。

☆アルコールをいったん強火で飛ばすことで、アルコールの臭みがとれ、まろやかな味になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ワイン煮、バレンタインのディーナーで作ったら、男子たちが喜びますよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近所のホームセンターに買い物に行きました~!!

杏ちゃん「杏ちゃんが鏡にうつってる~!!」鏡の自分にニッコリ笑いかけていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「ママ、可愛いからぎゅってしていい?」

ぬいぐるみはもう十分足りてます。これ抱き枕か。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「どちらにしようかしら?」

プリンセスの見過ぎで時々、話し方が貴族のお姫様になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「ママ、決めたわ。うさぎさんにするわ♡」

まんまと買わされました。ご飯沢山食べてくれるならいいか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「きゃ~、ママ、これ買って!!」

そんなに天井が高いわけないだろー。いろいろ無理だわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「は~、お茶飲みましょう。」

おままごとが始まりました。杏ちゃん、ものすごいマイペースだね。うらやましいよ。

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル