今夜は、まだ食べてなかったお雑煮をお鍋にしよう!!でも、またあっさりだと子供たちからブーイングが来るから、こってりドリアも作ろう!!それでは、晩ご飯、一気に行ってみよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、お雑煮鍋の汁を作ります!!

かつおだしの素と昆布だしの素を入れると味がバシッと決まるんだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、手羽先揚げを作ります!!

じゃがいものポテトフライでかさ増ししようっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、手羽先揚げ&フライドポテトができた~!!

フライドポテトにも手羽先揚げのタレがかかって絶品です~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お雑煮鍋ができた~!!

お肉はささみにして、お腹の出っ張りと胃を休めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ミラノ風ドリアができた~!!

やめられないとまらない~ミラノ~風~ドリア♪

これ、1口食べたら地獄です。止まらないからさ(笑)

冷凍しておいたホワイトソースとミートソースをご飯にのせて、チーズをのせて蒸し焼きしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもね、冷凍しておいた餃子を食べました~!!

いつも多めに作っておいて、ちょっと冷凍しておくと助かるんだ~!!

 

 

 

 

 

 

 

昨日の晩御飯は、しめて1210円でした~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬休み、遊び過ぎました~!!週末、慌てて宿題です!!

はる兄とれんちび、書き初めの宿題です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄「本気で書いて1時間で終わらせる。」

書き初めは甘いもんじゃないぞ。まず、本番の紙に行く前に半紙に2文字ずつ書いて練習だ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちび「美しいの字が難しい。」

れんちび、小学4年生の課題は「美しい空」です。時々、私が後ろから筆を一緒に持ってやって書き方を教えてあげます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「あんなって書けた!!」

みんな集中してるんだから静かにしてください。墨を洋服につけたら落ちないぞー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3時間後。

散らかったね~。途中おやつ休憩をはさんで集中力を持たせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄「名前が難しすぎる。何で藤原なの?」

ご先祖様に失礼だぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄「やっと書き初めできた~!!」

中学1年生の課題は「文武両道」だって。4時間かけて書きました。書き初めってさ、1年に1度、自分の書き方と向き合えるからいいよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、次の日です。れんちび、まだうまく書けません。

2日目突入です。でも、サッカーもあるし、予定もあるし、もう本番行かないと終わらないよ~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「杏ちゃんも書く。」

だから墨がついたら落ちないぞー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しょくぱんまんできた。

天才!!!!ピカソの到来か!!←あほ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、あっという間に夜になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちび「よし、本番行くぞ!!」

ついに最後の仕上げです。一筆一筆ゆっくりね、書き方が分からなくなったら空で一回書いてみるといいよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちび「書き初めできた~!!」

のびのび書けたね~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿題、新学期前日にギリギリ間に合いました~!!

 

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル