おせちが残りました~!!そのまま出したら手を付けてくれません(泣)今日1日でおせちを食べ切ってやる~!!それでは、おせちでアレンジご飯、一気に行ってみよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、朝ごはんです!!筑前煮の残りでめちゃうま朝ご飯にしよう!!

家族に煮物を美味しくバリボリ食べさせてやる~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄「カレーうまい。でも具がでかすぎ。」

筑前煮にカレールーと水を入れて煮ました。はる兄「具はいらない」って言ってたんだけどね、全部食べていました。隠し味にね、牛乳とはちみつを入れて甘みをプラスしたんだ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お昼ごはんです!!いっぺんにおせちを食べさせた~い!!

黒豆、昆布巻き、田作り、かまぼこ、伊達巻をまとめて食べさせるぞ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おせちの具でたこ焼きにしました~!!

具を小さく切ってもりもりに詰めました(笑)生地の隠し味に牛乳と砂糖を入れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おせちたこ焼きができた~!!

中から何が出てくるかな~?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「かまぼこ美味しい!!」

たこ焼きの具にはかまぼこがいいってさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、晩ご飯です!!今日は1月7日、七草です!!

七草はね、おかゆにして食べると、邪気を払って万病を防いだり、疲れた胃を休めてくれるんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家はね、七草ポトフにして食べました~!!

ごぼう・さつまいも・人参・豚肉と一緒に七草を食べます。七草はね、一度茹でてさっと洗って苦味を取ってからポトフの最後に加えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味付けはね、生姜+コンソメ+白ワイン+塩です。

コンソメスープに生姜を入れると抜群にコンソメスープが美味しくなるよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、最後に残ったおせちでおかずにしました~!!

昆布巻きとかまぼこです。お主たち、手ごわいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白菜のペペロンチーノ炒めと、アヒージョにしました~!!

今年もおせち、無事に食べ終わりましたー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちび「肉、やわらけ~!!」

ポトフの豚肉が一番美味しいって。ポトフ、温まる~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、杏ちゃん「ピッカ~ン!!」

全部食べたというアピールです。

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル