我が家のすき焼きのタレは絶品ですよ~!!隠し味にかつおだしの素を入れると野菜までたっぷり食べられます~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピはこちら~!!

<材料>4人前

・牛こま肉    400g~500g

・片栗粉      大さじ1/2

・白菜(ざく切り)             1/8個

・春菊(長さを3等分にする)       1束

・ねぎ(斜め切り)             1本

・しめじ(石づきを取りほぐす)      1パック(100g)

・白滝(食べやすく切る)         1袋

・焼き豆腐                 1丁

・卵(溶いておく)             4個

(A)

・醤油               150㏄

・酒とみりん          各100cc

・砂糖               大さじ7

・かつおだしの素        小さじ2               

<作り方>

【1】 材料の下準備をする。牛肉に片栗粉をもみ込む。(A)を混ぜ、割り下を作っておく。

【2】 具材を煮る。具材を半量並べ、割り下を半量入れて、強火で煮立て、煮立ったら弱めの中火にして煮ながら食べる。牛肉は片栗粉がはがれないように、肉の色が変わるまでさわらずに煮る。煮えたものから溶き卵をつけて食べる。途中、タレや具材がなくなったら残りの割り下を少しずつ足す。

 

☆ポイント☆
・すき焼きを作る時は、最初、具とタレは半量ずつ入れてスタートしてください。最初から野菜を全部入れちゃうと水っぽくなっちゃうし、タレを全部入れると濃くなってしまうことがあるので、すき焼きは、具もタレも少しずつ入れて水分を飛ばしながら食べてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のお正月は、旦那の実家ですき焼きです~!!楽しみだ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家、今日も大掃除に燃えています!!

1日に全部まとめてやるのはきついからさ、計画を立ててね、家族みんなで4日で終わらせる予定です。はる兄は、壁の手あかを激落ちくんで落とします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お次はベランダです。

水をかけて、食器用洗剤でこすって流します。中1、助かるな~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちびは、窓ふきです。

れんちびも頭を使って高い窓を拭いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、次の日。旦那も仕事が終わって大掃除です。

高い場所をお掃除です。みんなでやるとどんどん終わって嬉し~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチン、やばっ!!

換気扇の中は油の海です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はね、食器用洗剤をスポンジにしみ込ませて掃除しま~す!!

換気扇も食器と同じでさ、食器用洗剤で綺麗に落ちます。濡れ布巾で仕上げればピカピカ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、はる兄とれんちび、今度はお勉強です!!

大掃除して、勉強もして、頑張ってますね!!明日から旦那の実家に行くからさ、いとこたちと会って、夢のような楽しい休みが待っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も毎日コツコツ頑張っているの。

杏ちゃん、サンタさんにもらったおもちゃで一日も欠かさず遊んでいます!!掃除しろー。

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル