フライパンでガンガン焼いても生地が切れずに失敗しない最強のクレープ生地です~!!なのに食べたら繊細~!!厚みが薄くて美味しい生地です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピはこちら~!!

↑↑

<材料>1台分

・バナナ(3㎜の輪切り)     2本

・黄桃(3㎜の薄切りにしキッチンペーパーで水分をきる)     1缶分(固形量240g)

・いちごまたはキウイ(3㎜幅に切る)       12粒または2個     

(A)生地

・薄力粉      200g

・砂糖        40g

・卵(M~L、溶いておく)   2個

・牛乳         500㏄

・バニラエッセンス   12滴

(B)クリーム

・生クリーム(植物性または動物性)      600㏄

・砂糖                         100g

・バニラエッセンス                  5滴

<作り方>

【1】 クレープ生地を作る。ボウルに(A)を入れて泡だて器でよく混ぜ、卵を入れてダマにならないよう牛乳を少しずつ加えながらなめらかになるまで混ぜ、バニラエッセンスを加えて混ぜる。

【2】 クレープ生地を焼く。26㎝のフライパンにサラダ油をしみこませたキッチンペーパーをぬり、弱めの中火~弱火で熱し、お玉の8分目(80ccほど)くらいに生地を入れて、すぐにフライパンを大きく回して生地をフライパンいっぱいに広げて焼き色がつくまで蓋をせずに40秒~1分ほど焼き、ヘラでひっくり返して20秒~40秒ほど焼いて、皿に取り出す。これを繰り返して10枚焼く。ラップをして1時間ほどおいて粗熱をとる。

【3】 デコレーションする。直径24㎝くらいの大きめのボウルに(B)を入れ、ハンドミキサーで、植物性のクリームの場合はだれやすいの角が立つくらいの9分立てに泡立る(動物性の場合は固まりやすいので軽く角がたつくらいの8分立てにする)。生地を盛り付け皿に1枚のせ、クリーム1/10量をゴムベラで端までぬり、バナナ1/3量を重ならないようにのせ、生地を1枚のせて同様にクリームをぬり、桃、生地、生クリーム、いちごの順に重ねる。これを繰り返してラップをして冷蔵庫で6時間ほどよく冷やす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8人前のたっぷりサイズです!!ミルクレープは10枚焼いて重ねるだけです。1枚当たり1分半くらいで焼けるのであっという間です!!生クリームは多めですが、食べるとフルーツの酸味とちょうどいいベストな量です!!フルーツはもう少し増やしても美味いです~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、お友達の結婚式の2次会に行きました~!!

こんなおしゃれなところがあるの~!!時代は変わったな~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きゃ~花嫁さんとってもきれい~!!

旦那さんが年下で姉さん女房のお友達です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さ~、目でたい!!飲むぞ~!!

私、入学式の格好です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わ~、とっても美味しそう!!

ミニハンバーガー、カナッペ、海老のカクテル、ローストビーフ!!いっぱい食べるぞ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花嫁さんにもご飯を持って行ってあげました!!

写真をいっぱい撮られててきっと食べてないよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クイズパーティーがあって、ハッピーチュータイムがあって(笑)、幸せをたくさんもらいました~!!我が家も旦那とどげんかせんといかん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「ローストチキン美味し~い!!」

やっぱり2つ目食べとけばよかった~(泣)贅沢な時間を過ごせて幸せ~!!いつまでもお幸せに~!!

 

 

 

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル