いつものハンバーグをまとめて焼いたら豪華なミートローフになります!!オーブンで25分!!めっちゃ簡単で盛り上げります!!ソースの野菜もたっぷりだから、お腹いっぱいになりますよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピはこちら~!!

<材料>20㎝×10.5㎝×6.5㎝のパウンド型1台分

・卵(熱湯から10分茹でて冷水につけて殻をむく)     3個

・ベーコン(長さを半分に切る)      2枚

・じゃがいも(1㎝のいちょう切り)     1個(150g)

・人参(1㎝の厚さの輪切り)       1/2本(90g)

・ブロッコリー(小房に分ける)      1/2株(150g)

(A)

・豚ひき肉    500g

・玉ねぎ(みじん切り)    1個(200g)

・ナツメグとオールスパイス  あれば各3ふり

・パン粉            大さじ4

・マヨネーズ          大さじ1

・塩               ふたつまみ

(B)

・トマトケチャップ     大さじ12

・中濃ソース        大さじ9

・顆粒コンソメ       小さじ1

・酒             大さじ3

・水             200㏄

<作り方>

【1】 肉だねを作る。ボウルに(A)を入れて粘りが出るまでよく混ぜる。平らな耐熱皿に人参、じゃがいも、ブロッコリーをのせて、ふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで5分ほどブロッコリーがやわらかくなるまで加熱して取り出し、さらに人参とじゃがいもがやわらかくなるまで3分ほど追加で加熱する。

【2】 ミートローフを焼く。オーブンを250℃に予熱する。型の内側にサラダ油(小さじ1)を刷毛で塗って、型の底にベーコンを並べて敷き、【1】の肉だねの1/3量を敷き詰める。茹で卵を横に3つ並べて、残りの肉だねを入れて手で押して平らにならし、オーブンの下段で25分焼く。竹串を刺して透明な汁が出たら取りだす。

【3】 ソースを作る。26㎝のフライパンに、じゃがいも、にんじん、ブロッコリー、(B)を入れて、強火にかけ、3分ほど軽くとろみがつくまで煮込む。煮詰まり過ぎたら水を足す。

【4】 盛り付ける。【2】の型にたまった肉汁を【3】のソースに加えて、包丁でまわりに切り込みを入れて型からミートローフを取りだし、器に盛り、ソースをかけてできあがり。

 

 

 

 

 

 

 

野菜をたっぷり食べるので、ソースは多めになっています~!!味はね、まじで抜群ですよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次男のれんちび、小学4年生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちび「ママ、図工でパズルを作ったんだ!!やってごらん!!」

へえ~、パズルか!!やってみるね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15分後。・・・・・げき難かしいんだけど!!パズルはめたらどうなるの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怖っ!!

誰?誰の顔?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちび「ピエロだよー。」そうかそうか。意外と絵のセンスあるような、ないような。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、今度は杏ちゃん「ママ、サンタさんの絵を描いたよ!!」ってさ。

ティッシュでサンタさんの物まねです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「サンタさんだよ!!」

プレスクールで作ったサンタさんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンタさんの顔、怖っ!!

杏ちゃん、れんちび兄さんに絵の描き方を教えてもらってください!!

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル