砂肝って美味しいけど、皮をむく手間がめんどくさ~い!!普通は、皮は固いので切り落とすものなんだけど、白い皮に切り込みを入れれば皮までコリコリ美味しく食べられるんです!!我が家は皮をむいたことがありませ~ん。筋もそのままで美味しく食べま~す!!

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピはこちら~!!

 

↑↑

<材料>4人前

・砂肝                 200g

・長ねぎ(1㎝幅に斜め切り)    2本(200g)

・こんにゃく              1枚(230g)

・ごま油                大さじ1

(A)

・鶏がらスープの素        大さじ1/2

・おろしにんにく          大さじ1/2

・塩                 ふたつまみ

<作り方>

【1】 下準備をする。砂肝のかたまりを1個ずつに分け、それぞれ白い皮の部分6本ほど半分くらいの深さまで切り込みを入れて、こんにゃくは味がしみこみやすいように細かく切り込みを入れて2㎝角に切る。

【2】 炒める。フライパンに砂肝を入れて塩(ひとつまみ)をもみこみ、こんにゃくを入れて油がはねないように先に強火で炒めて表面の水分を飛ばしたら、ごま油を入れて焼き色がつくまで2分ほど炒め、ひっくり返してさらに焼き色がつくまで2分ほど炒める。両面焼き色がついたら中火にしてネギと(A)を入れてネギがしんなりするまで2分~3分ほど炒める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下処理の手間を大幅カットして、砂肝のボリュームもアップしました~!!皮がこんなに美味しかったなんて!!と感動してくださ~い(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスまで、あと18日です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンタさんにお手紙を書こうか!!

杏ちゃん、サンタさんに何をお願いするのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「携帯とプニプニが欲しい!!」

携帯とぷにぷに?何だそれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「サンタさん、携帯とぷにぷにください。」

サンタさん、手紙を持って行ってくれるといいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、れんちび「サンタさんへ スーパーマリオのストライクエアホッケーをください。」

手紙を見ると、れんちび「サンタさん、これからも勉強にピアノにサッカーに一生懸命に取り組むので、ホッケーください。」ってさ。これから頑張る系ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、はる兄「僕は中学校でテストや学校行事を頑張りました。だから歴史の本をください!!」

はる兄もしっかり書いてるね。よしよし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

困った~!!杏ちゃん、何が欲しいか分からないよ~!!

携帯とぷにぷにって何だよー。

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル