もんじゃ焼きってめっちゃ盛り上がる料理ですよね~!!しかも、今回はクリームもんじゃなので、グラタンのような濃厚な味わいにするために、水ではなく牛乳を使います!明太子とクリームの相性が抜群で、とっても美味しいですよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピはこちらで~す!!

↑↑

<材料>4人前

・薄力粉       大さじ3

・牛乳         400㏄

・キャベツ(みじん切り)   1/3個(400g)

・小エビ       大さじ4

・天かす       大さじ4

・明太子またはたらこ   1腹(100g)

・切り餅           1個(50g)

・ピザ用チーズ       80g

(A)

・中濃ソース      大さじ3

・醤油          小さじ1/2

・かつおだしの素   小さじ1/4

<作り方>

【1】 生地を作る。ボウルに薄力粉を入れ、牛乳を少しずつ入れながら泡だて器でよく混ぜる。薄力粉が完全に溶けたら、(A)を入れてよく混ぜ、ヘラに持ちかえてキャベツ、桜えび、天かすを入れてさらに混ぜる。

【2】 生地を焼く。250℃に温めたホットプレートに、【1】の汁だけ残して具だけを網じゃくしで取り出してのせ、野菜に火が通るまで5分ほど時々木べらで混ぜながら炒める。野菜がしんなりとしたら、25㎝×18㎝くらいの楕円形にして真ん中に穴をあけて土手を作り、中央の穴の部分に【1】の汁を少しずつ半量注ぎ入れ、土手が崩れないように様子を見ながら残りの汁を少しずつ全部入れる。汁がぶくぶくと沸騰してきたら、餅、チーズ、半量の明太子を入れ、蓋をしてチーズをさっと溶かし、大きく全体を混ぜ合わせ具と合わせる。

【3】 食べる。【2】の生地をもう一度鉄板いっぱいに広げ、残りの明太子をちらしてできあがり。小さいヘラで押しつけて2~3分ほど焼き色を付けて食べる。焦げそうになったら温度を下げる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱々で子供たちがめっちゃ喜びます~!!週末はみんなでもんじゃパーティーだ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、勤労感謝の日です!!

今日はパ~っと、手巻き寿司にしよう!!今週、イベント続きでいいものを食べ過ぎだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

具材はね、焼肉・から揚げ・まぐろです!!

焼肉は豚小間肉で作って玉ねぎでかさ増しして、唐揚げは高野豆腐でかさ増しして、まぐろはアボカドでかさ増ししました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、海苔を1/4枚の大きさにしたから、ちょとずついろいろ食べてね~!!

小さい海苔だといろいろと食べられるでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちび「まぐろ~♡大好き♡」

まぐろ、少ないから取り合いになっちゃいそうだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「杏ちゃんはアボカドが好き♡」

なぜかまぐろは取り合いになりませんでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海苔巻きは一飲みで食べます。

喉につっかえちゃうよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「れん、肩こってるね。」

杏ちゃん、最近、肩もみをしてくれます。でもふんわり押すからくすぐったいんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちび「杏ちゃんも毎日お疲れ様!!」

疲れているのは大人だけじゃないか。れんちびも家のお掃除を手伝ってくれるし、妹の面倒もみてくれるから疲れてるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃんのお仕事は毎日家を散らかすことです。いつから片づけてくれるんですか?

 

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル