煮りんごが苦手ない人でもきっと食べられるアップルパイです!!秘密は、りんごをやわらかく煮るのと、バターと砂糖の量です!!少し味をリッチにすることでとっても食べやすくなります。我が家は家族みんな煮りんごが苦手です。さあ、このアップルパイを家族みんな美味しく食べたでしょうか~?動画の最後にみんなに食べてもらったので、チェックしてみてくださ~い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピはこちらで~す!!

<材料>18㎝のパイ1台分

・りんご       2~3個

・砂糖        60g

・加塩バター    30g

・レモン汁      小さじ1

・シナモン      小さじ1/4

・冷凍パイシート(18㎝×18㎝)    2枚

・卵(溶いておく)       1個分   

<作り方>

【1】 りんごを煮る。りんごは皮をむいて芯を取って1㎝の角切りにする。フライパンにバターを入れて強めの中火で熱し、バターが溶けたらりんごを入れてさっと炒める。バターが全体にまわったら、砂糖、水(大さじ2)を加えて蓋をして弱めの中火にして水分がなくなってかなりやわらかくなるまで15~20分煮る。煮えたら、火をとめてレモン汁とシナモンを入れてさっと混ぜ、冷めやすいようにお皿に広げて10分ほど常温で粗熱を取り、冷凍庫に入れて10分ほどしっかりと冷ます。

【2】 パイシートを切る。冷凍パイシートのうち1枚を直径18㎝の円形に切る。もう1枚は、1.5㎝幅にカットし、1.5㎝×18㎝の棒状を12本作る。

【3】 パイを焼く。オーブンを200℃に予熱する。天板にクッキングシートを敷き、円形のパイシートをのせ、その上に【1】の煮りんごを縁の部分を1.5㎝ほどあけて丸く広げる。棒状のパイシートを縦5本と横4本に分けて交差させて編み込み、はみでたパイ生地は切り落とす。残り3本のパイシートを円周に沿うように丸くのせて、棒状のパイシートの重なる部分は膨らむのでフォークの背でしっかり押して接着し、円周はフォークの背で縁を軽く押すように接着する。溶いた卵を全体に刷毛で塗って、200℃のオーブンの下段に入れて30~35分焼く。

 

☆ポイント☆

・りんごの水分やフライパンによって水分の飛び方が違うので、りんごがやわらかくなる前に水が蒸発した場合は水を大さじ1くらい足してください。りんごがやわらかくなっても水分が残っている場合は、蓋を開けて中火にして水分を飛ばしてください。

・煮る時間は、ふじや紅玉のように固めの品種は長くかかり、ジョナゴールドのようにやわらかい品種は早くやわらかくなります。

・冷凍パイシートが18cm×11cmのものを使う場合は、4枚使います。2枚を18㎝の部分同士を接着部分が見えなくなるまで指でやさしく押さえて裏表を接着してからレシピ通り作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しい上に型なしで作れるすごいアップルパイです!!

りんごがたくさんあって困ってる方、ぜひトライしてみてくださ~い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、11月22日、我が家の結婚記念日です~!!

今日はお家でパーティーだ!!でも、旦那は仕事で不在です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

圧力鍋を使って、牛すね肉でビーフシチューにしよう!!

牛すね肉、前もって安い時に買っておいて冷凍しておきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高級ビーフシチューができた~!!

トロトロです!!玉ねぎも人参もかなりやわらかくなるから、大きく切って圧力にかけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にはね、パンや、生ハムのサラダなんかを食べました~!!

生ハムのサラダは玉ねぎの辛みが取れるまでもみ洗いして、酢やオリーブ油でマリネしてから盛りました。ドレッシングいらずです!!

結婚記念日パーティーご飯はね、全部で2000円ほどかかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちび「肉、やわらけ~!!」

ナイフとフォークでいただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「最高~!!」

3歳もこの牛肉の美味しさに、最高だってさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那、ラップをしておくから温めて食べてね。

平日は会話はメールくらいでしかしないけど、これからもよろしくお願いしま~す!!

 

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル