よっしゃ~!!2学期の期末テストがやってきた~!!はる兄、中学1年生です。絶対いい点数とるぞ!!よ~し、今日は賢くなる晩ご飯、一気に行ってみよ~!!必要な栄養素はね、カルシウム、レシチン、ビタミンCです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、醤油ちゃんこスープを作ります!!

醤油+鶏がらスープの素+かつおだしの素+おろしにんにくなどでつゆを作ります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、いわしのつみれを作ります!!

イワシはカルシウムとDHAがたっぷりです!!イワシのつみれちゃんこ鍋にしよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は、キャベツともやしを炒めて卵でとじます!!

豚肉+キャベツ+もやしを炒めて、かつおだしの素などで味付けして卵でオムレツにします。

卵のレシチンは記憶力を高めてくれます!!レシチンは大豆にも多く含まれているんだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とんぺい焼きができた~!!

もやしの水分か結構出てきてしまいましたー。豚とキャベツだけでよかったな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、水菜をたっぷりのせて、イワシのつみれ鍋ができた~!!

イワシのつみれがちょっとしかできなかったから、豆腐や豚肉も足しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ビタミンCのみかんとキウイも食べました~!!

ビタミンCはね、精神を落ち着かせる効果があるから、集中力を高めてくれます!!さらに、カルシウムの吸収もアップさせてくれます!!

 

 

 

 

期末テスト対策献立は、しめて1110円でした~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄「いわしのつみれ、久しぶりだね~!!」

お前さんが期末だからだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄「やべ~、うまい!!」

食べた瞬間、頭がよくなったでしょ(笑)?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「杏ちゃんはフルーツだけがいい。」

モデルさんじゃないんだから、鰯食べなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄、中学1年生です。今日から3日間、期末テストです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テスト前日です。

杏ちゃんが横でテレビを見てるのに集中して偉いね。明日のテストは何?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄「明日のテストはね、音楽だよ。」

うわ~、懐かしい!!シューベルト様~、お元気そうでよかったです!!リコーダー、吹きたくなってきた~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄「あと、技術と家庭科。」

技術と家庭科は一緒にテストだって。私も赤のマーカーでなぞって緑のシートで文字を消して勉強したな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄「もうだめ~。」

頭、パンクしたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、はる兄「ちぇぎえ~(あんな)、調子にのるなよ~!!」

すぐ泣くからちょっかいだすなよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄「期末はなんとかなる。」

と言って、サッカーのテレビを見始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄、最後まで気を抜くなー。今日の期末テスト、大丈夫かな?ママがドキドキするわ。

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル