イーストではなく、ベーキングパウダーを使うパンです!!ベーキングパウダーなので発酵時間がなく、フライパンですぐに焼いて食べられるパンにしました!!手がべたべたしない扱いやすい生地です。外はカリッとしていて、ずっしりとした即席パンです!!それでは、ハムチーズパン、一気に行ってみよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピはこちらです~!!

↑↑

6個分

<材料>

ハムまたはベーコン(5㎜幅に切る)   4~8枚(80g)

ピザ用チーズ                100g      

バター                     20g

(A)

・強力粉         300g

・砂糖           大さじ2(18g)

・塩            小さじ1/2(3g)

・ベーキングパウダー 大さじ1(12g)

・水            180㏄

 

<作り方>

【1】 生地をこねる。ボウルに(A)を順にすべて加えて手で混ぜ、生地がなめらかになるまで3分ほどこねる。もし生地が手にベタつくようなら、打ち粉(強力粉を少々)をして落とし、生地の中に入れる。

 

【2】 生地休ませる。①を丸く整えてボウルに入れてラップをして10分おく。

 

【3】 生地を成形する。打ち粉(強力粉を少々)をしたまな板の上に【2】の生地をのせ、包丁で6等分して丸める。1個ずつ手で引っぱって直径12cmにのばし、生地の中央にハム・ピザ用チーズを各1/6量ずつのせ、生地の対角線同士をつまんで口を閉じながら包む。

 

【4】 生地を焼く。26㎝のフライパンに【3】を閉じ目を下にしてのせ、上から手で平で押して3㎝の厚みにする。中火で熱してバターの半量を入れて弱火にし、蒸気のもれない蓋をして12分ほど焼き、ヘラでひっくり返して残りのバターを入れて弱火のまま蓋をしてさらに12分ほど蒸し焼く。

 

☆ポイント☆

・発酵時間はありませんが、生地を10分置くことで生地がのびやすくなって成形しやすくなります。10分以上おいたり、3分以上こねすぎるとベーキングパウダーの成分が働くかなくなって生地がかたくなってしまいます。

・食べきれない時は袋に入れて冷蔵または冷凍し、食べる時にトースターではなく電子レンジで軽く温め直すと同じように美味しくいただけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イーストのパンはふわふわですが、ベーキングパウダーのパンはずっしりとした食べごたえのあるパンになります~!!もし、家族に「パンがすぐに食べたい!!」と言われたら作ってみてくださ~い(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん、3歳5か月目です。今日は、幼稚園の面接です!!来年、通う予定の幼稚園の面接です。お受験みたいだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝です。杏ちゃん「葡萄食べたい!!」

母から葡萄が届きました。景気づけにブドウを食べて面接頑張ろう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「お名前は何ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」面接の練習します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「あんな!!!好きなものな~い!!」

何て顔して言ってんだ。困ったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、面接がスタート~!!まずは、遊んでいる様子を見られます。杏ちゃん、ちゃんと遊べるか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん、おままごとへダーッシュ!!私と旦那を無視して、包丁でもくもくと野菜を切って、ものすごい豪華なお子様ランチをテンコ盛り作っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、いよいよ家族面接です。私、結婚式の2次会のような正装をして挑みます。←やる気満々です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

面接官の先生「志望動機は何ですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「はははは、はい!!初めて幼稚園に来た時に、園児の皆様が園庭を裸足で走り回っている姿を拝見いたしまして、私の娘も走ることが好きなので、とても娘にピッタリだなと思いまして!!!」入社試験みたいに緊張しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に面接官の先生「トイレは1人でできるかな?」杏ちゃんに質問です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「トイレ1人でできるよ。」ため口かーい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他に、兄弟や家族の質問をされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わって、杏ちゃん「早く幼稚園に行きた~い!!」

杏ちゃん、水たまりに飛び込んでびしょ濡れで帰りました。杏ちゃん、来週は七五三だよー。

 

 

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル