かぼちゃを丸ごと1個使ってジャックオーランタンのグラタンを作りましょう!!

スーパーの野菜コーナーで、「かぼちゃを丸ごと1個下さい」と頼むと、切らずに丸ごと1個で売ってくれます(笑)!!近所のスーパーは、1個800円でした~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピはこちら~!!

↑↑

4人前

<材料>

・かぼちゃ         大1個(約2㎏)

・鶏もも肉(一口大に切る)  1枚(270g)

・しめじ(石づきをとる)     1パック(100g)
・玉ねぎ(薄切りにする)    1個

・バター          50g

・薄力粉         大さじ3

・牛乳          800㏄

・水           200㏄

・マカロニ(3分茹でのもの)  150g

・ピザ用チーズ    100g

(A)

・顆粒コンソメ      大さじ1.5

・塩            小さじ1/4

・黒こしょう       少々

<作り方>

【1】 かぼちゃを加熱する。洗って水気を拭き取ったかぼちゃを全体にラップで包んで、耐熱皿の上にのせて、600Wの電子レンジで10~12分加熱し、上下を返してさらに10~12分加熱して、全体を触ってみてやわらかくなったら常温で15分ほど冷ましておく。

【2】 かぼちゃに顔を描く。上部のヘタから1㎝下のところを水平に切り取る。かぼちゃの皮をペティナイフでジャック・オ・ランタンの顔に削り取る。上部の切り口からスプーンで種とワタを取りだし、全体を皮から2㎝くらい残して実をそぎ取り、150gほど実を取り出す。

【3】 マカロニを茹でる。直径26㎝のフライパンに塩(ふたつまみ)をもみ込んだ鶏肉、玉ねぎ、バターを入れて中火にかけて4分炒める。薄力粉を入れて全体にまぶし、牛乳を少しずつ加えて、【2】のかぼちゃの実を加える。水も加えて強火で煮立てる。煮立ったら、しめじ、乾燥の状態のマカロニ、(A)を入れて弱めの中火で蓋をせずに水分を飛ばすように6分ほどマカロニがやわらかくなるまで煮る。オーブンを250℃に予熱する。

【4】 【2】のかぼちゃに【3】を奥まで押し込むように入れて、ピザチーズをのせ、250℃のオーブンで18分、チーズに焼き色がつくまで焼く。

 

☆ポイント☆

・乾燥状態のマカロニを水分多めのホワイトソースで茹でながら一発で仕上げるグラタンです!!

・かぼちゃの実を加えて作るので、生クリームを入れなくても濃厚なグラタンになります。          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グラタンはかぼちゃの実が入ってほんのり甘くてまろやかで美味しいグラタンです!!中のグラタンを全部食べ終わったら、我が家はかぼちゃカレーにして1個食べ切りました~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も残り、9週間です!!1年早すぎます~!!つい最近1月でしたよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家、大掃除始めました!!1日1か所ずつ掃除していきます。そしたら、大みそかまでに66日あるから66ヵ所掃除できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「まずは、ほこりを床に落とすのよ。」

はたきを持ってきたら、杏ちゃん大喜びで大掃除を手伝ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「杏ちゃんのジャングルジムもきれいにする。」

ジャングルジムさん、1年間お疲れ様。シール、ずいぶ貼ったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「ソファの下もきたないよ。」

ソファの下から、見たこともない大きさのまっくろくろすけがもりもり出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天井や、壁、テレビの裏、クーラーの上、1年分のほこりを落としてから掃除機をかけるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ズバン、ズバン、ズバン。

写真たてがぶっ飛んできました。杏ちゃん、優しくね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10分後。

もう終わりですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「ハリーポッター。」

でも、今日は頑張った方だな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「ティッシュがなくなったから変えるね。」

おお、気が利くね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うえ~い。

杏ちゃん、資源の無駄です。杏ちゃん、明日も1日1か所、大掃除お願いします!!

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル