小さい海老をCMで見るような特大のエビフライにして、家族をびっくりさせちゃいましょう!!

しっぽのついた海老に、はんぺんやむき海老をたたいてくっつけるんですが、食べたらプリプリ~!!食べごたえのある大満足のエビフライです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピはこちらです~!!

↑↑

<材料>特大2本分

(A)

・殻付きの海老(尾に近い一節を残して殻をむき、海老の背を切って背ワタをとる) 2尾分          

・むき海老(背ワタを取っておく)     300g分

 

・はんぺん          1枚(100g)

・片栗粉           大さじ1と1/2

・塩              ふたつまみ

 

・パン粉           30g

●タルタルソース

・卵              2個

・牛乳            小さじ2

・マヨネーズ        大さじ6

・砂糖            小さじ1

 

<作り方>

【1】 ボウルに(A)を入れ、片栗粉と水(各大さじ1)と塩(小さじ1/2)を入れてもみ込み、流水で透明になるまで水洗いする。水気をよく切り、するどい剣先を取り、海老の尾の中の水分を包丁の背でしっかりとかきだして水分を出し、お腹側を5本ほど斜めに中心まで深く切り込みを入れ、背中側を指先で筋を切るように、ブチブチと指ではさんでつまみながら押してまっすぐに伸ばし、キッチンペーパーで水気を尾までしっかりとよく取り、片栗粉をまぶす。

 

【2】むき海老は、包丁の腹で潰して150回ほどたたいてすり身状にしてボウルに入れ、はんぺん、片栗粉、塩を入れて、粘りがでるまで1分ほど混ぜる。

 

【3】 【2】のすり身を2等分して、手に水(少々)をつけて海老の尾を残して海老のまわりにつけ、20㎝の長い海老にする。まわりに水(少々)をつけてパン粉をまぶし、これを2回繰り返してパン粉の2度づけをし、海老の形に整える。26㎝のフライパンにサラダ油をフライパン1㎝くらい入れ、海老をのせて強火で熱し、パチパチと音がしたら弱めの中火にして、焼き色がついたらひっくり返して両面合わせて6分焼き、キッチンペーパーの上に取り出す。

 

【4】 耐熱ボウルに卵と牛乳を入れてよく混ぜ、ラップをしないで600wの電子レンジで1分半加熱し、フォークでほぐしてマヨネーズと砂糖を入れて混ぜる。【3】のエビフライに添えてできあがり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一生に一度は特大エビフライ食べたいですよね!!今すぐ作れます!!作るなら、今でしょ(笑)!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん、3歳3か月目です。予防接種に行こう!!今日は日本脳炎の予防接種です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「先生こんにちは!!」

いつも行ってる病院の優しい先生です。杏ちゃん、予防接種は余裕だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生「あんちゃん、トトロさんですよ~!!」

先生のたくさん持っているトトロさんを杏ちゃんに貸してくれました。

看護婦さん「お母さん、腕をしっかり握ってあげてください。」ってさ。れんちび、杏ちゃんの写真、任せたぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うぎゃああああああーーー!!

顔が怪獣になっています。みんなが通る道、よく頑張った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わって、杏ちゃん「ふん♪ふん♪ふん♪ふん♪」

注射が終わって、先生が杏ちゃんの大好きなキティちゃんのシールをくれました。杏ちゃん、ソファに足をのせないでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「頑張ったから(自分に)貼りたいの。」

帰ったらお風呂だぞ。シールの意味ないじゃないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「シールできた~♡」

杏ちゃん、ごめんね。来週もまた予防注射があるんだよ。

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル