Ameba公認マーク

週末は居酒屋風のご飯にしてパーティーをしよう!!今夜はつくねに軟骨を入れてグレードアップさせよう!!焼鳥屋さんみたいな本格軟骨つくねにしよう!!それでは、居酒屋風ご飯、一気に行ってみよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、旬のさんまを使って、さんまの土鍋ご飯を作ります!!

さんまはフライパンで焼いて、炊けてからご飯の上にのせます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は、軟骨つくねを作ろう!!

鶏のやげん軟骨を縦に切ったら、横にして2㎜に切ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は、つくねのタネに軟骨を混ぜて、8等分にして焼きます!!

鶏のひき肉を使ってるからヘルシーです!!そして安い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイントはね、ヘラで押さえて平らにします!!

平らにするとさ、最後にトッピングがのせやすいんです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、月桂冠「つき」で絶品の焼き鳥ダレを作ります!!

タレに日本酒の「つき」を使うと、コクや旨味が増します!!塩分や糖類を添加せず、国産米100%で作った「つき」で、絶品の焼き鳥ダレになります~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つくねが焼けたら2本取り出して、残して6本にタレをからめます~!!

チーズつくねはタレにからめてからピザ用チーズをのせて蒸し焼きします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タレをからめていない2本は、梅としそをのせます!!

刻んだしそと潰した梅をのせるだけです!!梅しそ2本、タレ2本、マヨ2本、チーズ2本の4種類のつくねになりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軟骨コリコリつくねができた~!!

Amebaさんからいただいた「つき」を添えていただきます~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、さんまを焼いてのせて、さんまの土鍋ご飯ができた~!!

小骨を除いてかき混ぜて食べます。さんまの香りがいい~!!秋ですね~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、和風カプレーゼも食べました~!!

豆腐とアボカドとトマトにしそとわさび醤油をかけて食べます。

 

 

 

 

居酒屋風パーティー晩御飯は、しめて1240円でした~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちびと杏ちゃん「つくね、どれにしようかな~?」

卵液につけて食べてごら~ん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちびと杏ちゃん「うんま。」

杏ちゃん、つくねをお代わりしていました。コリコリ軟骨、取り合いになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、では、私たちもいただきましょうか~!!

もうすぐ中秋の名月です。お月見にはやっぱりこれ!
「つき」と一緒に「つき」で作ったつくねをいただきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私と旦那「かんぱ~い!!」

日ごろ、「お早う」と、連絡事項くらいしか会話しないからね(笑)休みの日はゆっくりお酒を飲みながらおしゃべりしますー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「楽しいね~!!」

私、寒くなってくるとさ、日本酒が飲みたくなります。ゆっくり酔えるのが楽しいんだ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「天才的に美味しい!!」

軟骨コリコリつくね、驚きのおいしさです。口に入れた瞬間うまいが出てきます。詳しい分量がのってるレシピは、こちらをクリックしてください!!やげん軟骨だからね、包丁で切りやすくて作りやすいですよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軟骨つくねに入れた「つき」は、3種類あります~!!

料理にもめっちゃ使える美味しい日本酒です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休みの日は、軟骨コリコリつくねで本格居酒屋パーティーをしましょ~!!止まらないコリコリ感に家族みんな喜びますよ~!!

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル