これぞ絶品のスペアリブです!!隠し味に粒マスタード(またはマスタード)を入れると、バツグンの味になります!!味に深みが出て癖になる味になるんです!!しかもフライパンで焼けちゃうし、鶏でかさ増しするからボリュームアップ!!いっぱい食べられますよ~!!BBQで炭で焼いてもいいですよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピはこちらで~す!!

作り方(8人前)
① 肉の下処理をする。豚のスペアリブ(750g)は骨に沿って片側に深く切り目を入れて広げ、包丁の先で両面20回ほど刺す。鶏もも肉(3枚:810g)は1枚当たり4等分に切る。

 

② 肉に下味をつける。玉ねぎ(1/2個)をすりおろして、26㎝の深めのフライパンや鍋に入れて、①とケチャップ(150g)・中濃ソース(大さじ4.5)・砂糖(大さじ3)・粒マスタードまたはマスタード(大さじ2.5)・醤油とおろしにんにく(大さじ1.5)・こしょう(お好みで)をすべて入れて軽くもみ、30分ほど常温で漬ける。

 

③ 肉を焼く。26cmのフライパンに②の1/2量をタレをしっかり切ってから入れて、強火で熱し、弱めの中火にして片面5分ずつ焼く。豚の脂がかなりはねるので途中キッチンペーパーを放り込んでをふき取りながら焼く。焦げそうになったら火を弱火にする。残りも同様に焼く。 残ったタレは脂をふき取ったフライパンに入れて強火で煮立て、とろみがついたら、肉にさっとからめて盛り付けてできあがり。

 

☆ポイント☆

・ タレに玉ねぎをすって入れることによって、玉ねぎの酵素の働きでお肉がとてもやわらかかくなりタレがしみこみやすくなります。

・ BBQで炭を使って作る場合は、タレを切って肉を両面焼いてから、最後に残った漬けダレを刷毛で塗って焼くとタレがよくからんで美味しくいただけます。

 

 

 

 

 

 

夏はスペアリブですよね~!!スペアリブが安い時に作りましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私、髪の毛がかなり明るくなったので、美容院に行きました~!!杏ちゃんと一緒に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたらさ、全然カットさせてくれません。

杏ちゃん、ちょっとどいておくれよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「ママ、お団子食べてごらん!!」

私の切った髪の毛を床から集めてきてお団子を作っていました。もう地獄だわー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「おいもパン美味しいね~!!」

パンでも食べて座って待っててください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、杏ちゃん「杏ちゃんも髪の毛切りたいなー。」ってさ。

杏ちゃんもかなり伸びだもんね。秋に七五三があるからあまり切りたくないんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美容師さん「杏ちゃん切るよ~!!」

5㎝ほど切ることにしました。前髪も綺麗に整えてくれるって!!やったね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「・・・・・・・。」

さっきまで大騒ぎだったのにさ、じっと座って切ってもらっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わって、杏ちゃん「ご褒美はぶどうゼリーがいい。」ってさ。

ご褒美って何か頑張ったっけ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん、可愛くなれましたね。

髪を切ってもらって嬉しそうです。可愛くなるのって大変だな。

 


☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル