はる兄「頭が痛い~。」ってさ。頭痛がするって。そんな時は、血液の流れをよくすることで頭痛が和らぐんだって。それでは、頭痛にきく晩御飯、一気に行ってみよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、浅漬けを作ります!!

頭痛は軽い脱水症状になっていることがあるから、水分を多く含んでいる浅漬けにします!!浅漬けはカリウムも多いから、血流をよくしてくれるんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は、高野豆腐を使ってひじきの煮物を作ります!!

マグネシウムたっぷりのひじきと高野豆腐を使います。マグネシウムのバランスが崩れると、筋肉が緊張状態になって頭痛やめまいが起こるから、マグネシウムを足して上げるといいんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、いわしを使ってフライ風にします!!

血液の流れをよくするには、イワシの良い油を丸ごと食べるといいんだって。お肉の脂より、魚の油がいいんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、いわしに鰹節をまぶして、オリーブ油で揚げ焼きします!!

パン粉の代わりにかつお節にしました!!梅としそをまぶして下味いらずです。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

揚げないイワシの梅しそフライ風ができた~!!

かつお節、ちぎった梅干しのねばりでイワシにくっつくんです!!バッターいらずだからヘルシーです~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、高野豆腐とひじきの煮物ができた~!!

高野豆腐が美味いしいだしをすってジューシ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、たくあんとキャベツの浅漬けができた~!!

たくあんの甘味がきいてる~!!たくあんだけで食べるよりも美味し~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はね、いわしのフライ風、ちくわでかさ増ししました~!!

どっちがイワシで、どっちがちくわか分からないでしょ?ちくわはね、食べる時、かつお衣がはがれちゃいました~(泣)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄「イワシ、うま~い!!」

頭痛なくなったでしょ?きっと、血液ビュービュー流れているよ。鰹節の衣が香ばしくてイワシが100億倍、美味しくなったね。

 

 

 

頭痛にきく晩ご飯は、しめて930円でした~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん、3歳2か月目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「しゃぼん玉やりたい。」ってさ。

お祭りの景品でもらったくまちゃんのしゃぼん玉です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「ぶー。」

杏ちゃん、ぶーじゃなくて、ふーだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、ふわふわふわふわ~。

しゃぼん玉さん、きれいだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「しゃぼんだまさん、待って~!!」

しゃぼん玉さん、どこかへ行っちゃうね。たくさんしゃぼん玉作ろうよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、杏ちゃん「うえ~。」

しゃぼん玉の輪についた泡が口についてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「もうやだ。」

くまさんのしゃぼん玉、一瞬でひっくり返しました。たくさん入ってたのにさなくなっちゃったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃんを怒らせると怖いな。

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル