先日、杏ちゃんとじゃがいも掘りに行きました。そのじゃがいも、まだたくさん残っています(笑)今日はみんなが喜ぶじゃがいも料理で、じゃがいもを大量に消費できる晩御飯にしよう!!それでは、晩御飯、一気に行ってみよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、じゃがいも1.5㎏分、茹でてつぶします!!

じゃがいも10個分です。でもね、まだじゃがいも半分残っています(笑)

鶏ひき肉に醤油・酒・みりんを入れて炒めて、すき焼き味にしてからじゃがいもに和えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、小麦粉・卵・パン粉の順に衣付けをして少ない油で揚げ焼きします!!

大さじ3~4のサラダ油でカリカリに揚がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お次は、レバーを甘辛く煮ます!!

今日も子供たちに苦手なレバーを食べさせる大作戦です!!今日は王道のレバーの甘辛煮にしよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レバーと玉ねぎの甘辛煮ができた~!!

玉ねぎの甘みで砂糖を減らしました。めっちゃ美味しくできた~!!子供たち、レバーの煮物、食べるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、すき焼きコロッケができた~!!

1.5㎏のじゃがいもで、コロッケが12個できました!!食べられなかった分は揚げずに冷凍しました。コロッケの衣が少し割れちゃったな。もっとコロッケをしっかり冷ましてから揚げればよかった~(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロッケ定食晩御飯、めしあがれ~!!

じゃがいもを大量にたべてもらうには、我が家の場合、コロッケかフライドポテトです!!揚げるとモリモリ食べるんだ~。皆さんの家はどうやって消費しますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちび「熱っち~。」

コロッケ丼にして食べていました。めちゃくちゃ美味しいね~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、はる兄「レバーだめだー。ハツなら食べられる。」

レバーの甘辛煮、ダイレクトにレバーの味がするって。鶏レバーでも、ハツの部位ならシコシコして食べられるってさ。はる兄、レバーはやっぱりレバマヨかレバカツが食べやすいって。ちっ。

 

 

 

 

 

 

コロッケ晩御飯は、しめて830円でした~!!

コロッケは4人前盛り付けた分の料金です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、朝です。杏ちゃん「コロッケパン美味し~♡」

コロッケが多めにできたから、朝ご飯はコロッケサンドにしました。コロッケ定食もいいけど、ソースをたっぷりかけたコロッケサンドも最高だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、じゃがいもが1.5㎏残っています。明日はじゃがいも何料理にしよう?

 


☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル