暑くて料理作りたくな~い!!そんな時は、作り置きおかずを作って2~3日楽しちゃおう!!それでは、作り置きおかずで晩御飯、一気に行ってみよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、切り干し大根を3食分作ります!!

切り干し・人参・ちくわ・残ってた昆布で作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は、隣コンロで同時に照り焼きチキンを作ります!!

鶏もも肉4枚に厚揚げ2枚を使ってかさ増しします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お次はきんぴらごぼうを3食分作ります!!

ごぼう2本・人参2本で作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作り置きおかず3種類できました~!!

まっ茶色だな(笑)これで3日は持たせたいー。

作り置きおかずはね、作り慣れたものにしたから楽でした。明日以降が問題だ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の晩御飯は、作り置きおかずを盛り付けるだけです!!

切り干し大根です。ご飯が進む甘辛味です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、きんぴらごぼうも盛り付けるだけです~!!

夏でも食物繊維のごぼうが食べた~い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、3合のご飯にのせて、照り焼きチキン丼ができた~!!

鶏もも2枚分使ってしまいました!!残りは鶏もも2枚と厚揚げです。3日行けるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、はる兄「照りマヨ丼にしたい!!」ってさ。

え~、照り焼き丼の方が美味しいよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「うお、照りマヨ丼、確かにうまい!!」

断然マヨネーズをかけた方が美味しかったです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作り置きおかずで晩御飯は、しめて890円でした~!!

明日は、この作り置きおかずをアレンジして、美味しく食べたいと思います~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちび、小学4年生です。サッカーに燃えています!!今日も公園でサッカーの自主練です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちび「シュートがうまくなりたいんだ。」

はる兄はサッカーの遠征に行ってしまってね、今日は練習相手がいません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、杏ちゃん「水鉄砲しようよ~。」

だめだって、れん兄ちゃんはサッカーの練習がしたいんだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「待てーーーーーー!!」

れんちびを追いかけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「れんがいないよ~!!」

もう後ろから、れんちび、登ってるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくして、れんちび「バンバンバンバンバン!!!」

杏ちゃんのためにちょっとだけ遊んであげるんだね。優しいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おい、れんちび、お前さんが一番楽しんでるじゃないか。

もう、れんちび、サッカーのこと忘れちゃったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「れん、押して。」

れんちび、杏ちゃんの言う通りに押します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「れん、ちゃんと押して。」

れんちび、杏ちゃん女王の言いなりになってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、れんちび、サッカーの練習はできませんでした。


☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル