はる兄「足が痛~い!!足が痛~い!!ママ、どうしたらいい?」ってさ。れんちびも成長痛でさ、今回ははる兄か。はる兄は、サッカーの練習で足が痛くなったんだって。お前さんたち、本当に成長期、ど真ん中だな。それでは、足がつった時の晩御飯、一気に行ってみよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


まず、カレーを作って、スタミナを強化させよう!!

足がつった時は、スタミナが必要です。カレーのスパイスのターメリックは肝臓の働きを助けてくれるからスタミナがアップするんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、足がつったら、ミネラルをとることも大事です!!

運動をして汗をかくと、体の中のミネラルが流れて、筋肉が興奮して、筋肉疲労になりやすいんだって。ミックスビーンズとひじきはミネラルたっぷりです。サラダにして食べよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は、トンカツを作って、筋肉の疲れをとろう!!


足がつったら、筋肉の疲労をとるといいそうです。豚肉のB1は筋肉の疲れを和らげてくれるんだ。カレーの中の玉ねぎのアリシンと一緒に食べると豚肉のB1の吸収を高めてくれるんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、オレンジを使って、体の疲労を回復させよう!!


足がつったら、体が疲労しているサインです。オレンジにはね、クエン酸が含まれているから、体の疲れをとってくれるんだ!!ヨーグルトもね、体の疲れをとってくれるんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オレンジラッシーができた~!!

ヨーグルト+牛乳+薄皮ごとオレンジ+はちみつをミキサーにかけて、できあがりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ミネラルたっぷりミックスビーンズサラダができた~!!

みずみずしくて体が喜ぶ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、スタミナカツカレーができた~!!

カツカレーにしたので、カレーのお肉は、挽き肉を少しだけ使いました。はる兄「やべー、うまそ~!!」って大喜びです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「ママはソースをかけていっただっきま~す!!」

私はカツカレーは、中濃ソース派です~!!めっちゃ美味し~!!私もさ、ごくたま~に、足つるんだよね。妊娠中もつったな。妊娠中の方にもこの献立、おすすめですー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃんにもミニカツカレーですよ~!!

杏ちゃん召し上がれ~!!足がつった時のごはんは、しめて1110円でした~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「あむ。」

お犬様か?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、杏ちゃん「ん!!」

びっくりしていました。ママの大好きな中濃ソースをかけてあげました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレー美味し~!!

小踊りを始めました。いいから食べろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、杏ちゃん「杏ちゃん、もう3歳なんだからね。」

最近、3歳だとよく自慢をしてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食後は、ラッシーをどうぞ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゅ~。

オレンジラッシー、どうかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷっは~。

疲れとれるでしょ?ヨーグルトにカルシウムもあるからイライラしないでしょ(笑)?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラッシーが、1番だ~!!!

カレーの時の反応と大違いだな。杏ちゃんは、甘いものに目がないね。

 

 


☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル